はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう暑くなってきたのに…

こんにちは!ゆいとです。 今日は雨が降っていますが、 だんだん夏らしい日も増えてきました。 だけどマスクをつけないといけない雰囲気は相変わらずだし、アルコール消毒もまた同じ。 こういう暗黙の了解が出来上がっていると同時に、人々がいろんなことを…

出会いの意味

こんにちは!ゆいとです。 きょうは以前とある友人と話した際に出た話について。 僕が高校の時に出会って仲良くなった人たちともっと小さいうちに出会ってたらどうなっていただろう、という話を彼にしました。 そしたら彼は あの時に出会ったからよかったん…

根っからのサポーター男

こんにちは!ゆいとです。 今日はえみさんにFacebookでご紹介してもらって、所沢にあるローズグラスガーデンまで行ってきました〜。 いやぁ遠かった。笑 そこでウェルスダイナミクス診断というのを カードを使ってやってもらいました! ネットの診断はこちら…

今年も半分を過ぎて思うこと

こんにちは!ゆいとです。 もうすぐ6月が終わります。 一年の半分が終わって、すぐに大晦日来るのかなぁと思っています。 今年はこれまでまぁまぁいい時間を過ごせているのかなと思います。 ちゃんと高校を出れたし、しっかり連絡を取り続ける友だちができた…

心に余裕のある生き方

こんにちは!ゆいとです。 今日テレビを見ていたら 「通勤時間が長い人はどれくらい時間をかけているのか?」みたいな企画がありまして。(うろ覚えです) 長野から東京まで片道約4時間かけている人 静岡から東京まで片道約3時間かけている人 山梨から東京まで…

軸を持つこと

こんにちは!ゆいとです。 いよいよレポートが書き終わって 後はWordに打つだけとなりました〜。 昨日までは全く文章が浮かばず、何をすればいいのかわからず、マジで書き終わらないかもとさえ思ってました。 でも今日の夕方から書き始めて さくっと2時間か…

切なかった出来事

こんにちは!ゆいとです。 先日アルバイト中のショックだった出来事。 僕マッ○でアルバイトしているんですが、 ハッ○ーセットをするとおもちゃ付いてきますよね? あれって不思議なことに 男の子用、女の子用って分かれてるんですよ。 その時点で僕としては…

大人になるときに必要なもの

こんにちは!ゆいとです。 今日郵便局に行ってきて、通帳の更新をしたついでにカードを作ってきました。 なんか大人になったなぁって思いました。笑 そして来月5日には地元で選挙があります。 人生初の投票間近なわけです。 また僕の2つか3つしたから18歳…

父の日に思ったこと

こんにちは!ゆいとです。 昨日は父の日でしたね。 我が家は別にプレゼントがあるわけではなく、 多少夕飯が豪華になったくらい。 でもビールを飲んで、顔を赤らめた父の顔はどこか嬉しいそうだったような。 父のことを若々しくてかっこいいと今でも思ってま…

否定すればいいだけなの?

こんにちは!ゆいとです。 珍しくちょっと夜更かししてます。 というのも中学の時の友達と電話で話していまして、かなーり盛り上がっていたらこんな時間になっちゃってました。 結構政治の話が出てきて 内閣に対して、というよりは 内閣を批判する国民に対し…

地元を回ってきた

こんにちは!ゆいとです。 今日は地元の駅周辺を重点的に回ってきました。 理由はこちら↓ https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/06/19/133129 僕の地元は中途半端な街。 都会かと言えばそうじゃないし、 じゃあ田舎かと言ってもそんな不便じゃないし…

明日の予定を決めました

こんにちは!ゆいとです。 今日大学に入ってから初めてのレポートが出されました。 これまで毎週2〜300字程度のミニレポートは毎週ありましたが、本格的なものは初めて。 しかも授業内容を踏まえて書いてください、と。そこで振り返ると大して頭に入ってない…

与えられた状況を楽しむ

こんにちは!ゆいとです。 もうオンライン授業が始まって約2ヶ月弱経ちました。 最初の週から週3.4程度でzoomがあるので、 同じクラスの人の名前と顔がだんだん一致してきて、誰が今話しているのかもわかってきました。 慣れてきたからか緊張もしなくなった…

いつから教育は評価のためになったのか

こんにちは!ゆいとです。 今日英語授業の時にzoom上で指名されたんですよね。そこで間違った答え言いまして、 全然ふつうに先生が「そこは違うよ。徐々に慣れていこうぜ。」みたいなことを英語で言ってくれたんですよ。 なのに、僕が一瞬その時何を考えたと…

また一つ自分のことがわかった!

こんにちは!ゆいとです。 今日改めてというか、気になったので セクシュアリティ診断みたいなものをやってみました。 結果は デミジェンダー・バイセクシュアル・デミロマンティック・ノンバイナリー男性 でした。 めちゃ長いですね。笑 まぁバイセクシュア…

見た目って大事

こんにちは!ゆいとです。 今日は見た目って大事だよねっていう話。 昨日のこと 近所の仲いい子のお母さんと何年ぶりかに会ったんですよ。 僕をみるなり「えぇ!大人になって!」って驚いてました。僕顔は大した成長してないので、 髪型と服装でだいぶ雰囲気…

夢は何かのメッセージなのか?

こんにちは!ゆいとです。 なんか今朝はすごい難しい夢を見ました。 最近またよく夢を見ます。 何かのメッセージなんでしょうか。 よくわからないです。 夢から心理状態を分析できたら楽しそうだなぁ。 夢って本当にわからないことだらけなんですよね。メカ…

いつもありがとうございます!

こんにちは!ゆいとです。 なんとこのブログ1000pvを超えました。 感謝です これは絶対にいろんな人のおかげ。 読んでくれる人 褒めてくれる人 応援してくれる人 感想を書いてくれる人 伝え方を教えてくれる人 いろーーーんな人のおかげで毎日書けてます。 …

同性婚について思うこと

こんにちは!ゆいとです。 今日は同性婚について これ日本だと認められてないですよね。 裁判沙汰になっても変わらないままで、いつ変わるのかわかんない状況です。 様々な意見があると思いますが、僕なりの意見を二つ書こうと思います。 一つは、さっさと認…

「求めないこと」は幸せにつながる

こんにちは!ゆいとです。 何度も書いている通り、僕いつ死んでも大した悔いがないっす。 満足度の高い人生だと思ってます。 なんでだろうな?と思って、振り返ってみると 人間関係の捉え方を変えたのが大きいかなと。 幼少期〜高校1、2年の前半までは、相手…

労働時間100時間を超えてた

こんにちは!ゆいとです。 先日アルバイト先でこんなことを言われました。 「諏訪くんさ、マネージャーやってみない?」 マネージャーっていうのは、アルバイトの一つ上のポジションで、社員と同等のポジション。 え??? まだ入って1ヶ月ちょっとですけど……

明るい未来のための転換点

こんにちは!ゆいとです。 先日出生率が4年連続で低下した、というニュースがありました。 このままだとこれからも下がり続けるでしょう。いつ変わるのでしょうか。 個人的な話ですが、僕は奨学金を借りて大学に通っています。社会人となり、働きはじめたら …

美意識?みたいなもの

こんにちは!ゆいとです。 みなさんこんなセリフ聞いたことありませんか? 「あの人あの頃はカッコよかったよね」みたいな。 すなわち今は大してカッコよくないということ。過去の人になっているということ。 時代の流れや環境によって、見方は変わるでしょ…

前より怒らなくなったという話

こんにちは!ゆいとです。 いやぁ最近自分で実感してるんですけど 前より怒らなくなりました! その分ぼへーっとしてたり、笑ってる時間が増えました。 というのも、以前読んだ本に 「怒りとは一瞬の感情である。深呼吸をして、 無になれば怒りを忘れる。」 …

リアル最高!

こんにちは!ゆいとです。 今日は久しぶりにたくさん喋りました。 しかもリアルで。 いやぁ〜、やっぱいいですね 人と会って話すのは 連絡を取り合っていた方たちなので、何しているのかはなんとなくわかってはいました。 でもやはりその人の匂い、温もり、…

僕の恋愛観

こんにちは!ゆいとです。 今日は僕の恋愛観を書こうかなーと思います。 なんで書こうと思ったかと言うと、僕はリレーションシップアナーキーなので、もしかしたら新しい価値観を提供できるのでは?と思ったからです。 ちなみに詳しいことはこちら↓ https://…

人生を消費されないために

こんにちは!ゆいとです。 ある時、好きなアーティストのインタビュー動画を見ていたらこんなワードが出てきました。 「社会に消費される感覚」 自分の音楽を作るときに 世間の反応を気にしてしまったときに感じたそうです。 自分のやりたい音楽のはずなのに…

肩の力を抜く方法

こんにちは!ゆいとです。 今日は先を見過ぎても仕方ない!という話を。 これ最近僕が自分自身に言い続けてるんですよ。 オンライン授業とかで自分が失敗したことや 答えを聞かれたときにテンパったこととか バイトを入れすぎて精神的にやられたりなどなど …

夢の意味を考える

こんにちは!ゆいとです。 少し前のことなんですが、大切な人が亡くなる夢を見ました。しかも夢の中で、僕はその瞬間に間に合いませんでした。 とても辛く、悲しかった。 この類の夢をたまにみます。 その度に朝から切なくなり、つい連絡を入れてしまいます…

この3ヶ月のこと

こんにちは!ゆいとです。 明日でちょうど高校を卒業して3ヶ月になります。 あれ?まだ3ヶ月?という感じです。 それだけこの期間が充実していたのでしょうか。はたまた、流れに任せて生きただけだったのでしょうか。 僕的には充実していました。 卒業してか…