はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナーバスです笑笑

こんにちは!ゆいとです。 今日で前期授業が終わりました。 まぁまだ2つ来週締め切りのレポートがあるので、気は抜けませんが。 授業が終わった後、中古のCDを探し求め ツタヤとブックオフをハシゴ。 しかしお目当の物は見つからなくて、安くなってた本だけ…

今日のこと

こんにちは!ゆいとです。 今日ちょっと用があって郵便局に行ったんですが、その帰りにあった出来事を書きます。 帰り道いつも通り自転車を漕いで帰っていたら 外国人の方に呼び止められました。 「Hey! Can you speak English?」と。 少しできるよ、と僕。 …

小さい頃からペットがいると…

こんにちは!ゆいとです。 我が家にはネコがおりまして 名前はレオっていいます。 最新の画像が寝てるのしかなくて…笑 彼が我が家に来て一年とちょっと経ちました。 いろんな出来事、写真を見返していると 成長がすごい早いな〜と感じるばかりです。 トイレ…

尊厳死を今認めるのは危険?

こんにちは!ゆいとです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200728-00010000-kyt-soci 最近Yahooニュースによく出てくるこの話題。 そして必ず起こる議論 「これは殺人なのか?」という議論と 「尊厳死や安楽死を認めるか否か」という議論 この二つに…

「苦しい時は助けて!って言っていいんだよ」

こんにちは!ゆいとです。 今日は昨日の続きみたいな話。 昨日は翔の一周忌がありまして、 翔のかーちゃんが来た人全員に筆文字のプレゼントをしてくれました。 翔が動画の中で言ってた言葉を書いてくれたそうです。 その葉書をいただく時は全ての葉書が裏返…

2020年7月26日

こんにちは!ゆいとです。 本日7月26日 翔の一周忌が行われました。 ありがたいことに呼んでいただき、とてもいい時間を過ごすことができました。 服装は私服でいいよと言ってもらってたんですが、僕はもうスーツで行こうと決めました。 目立ちたいとかでは…

今年もやるのか…

こんにちは!ゆいとです。 僕大っ嫌いなテレビ番組がありまして それが24時間テレビ いつからか忘れてしまったけど、あれは本当に苦手。 いやあの募金とか、チャリティー活動に関しては全然賛成ですよ。その活動によって助けられた方たちもいるらしいので。 …

決意表明?

こんにちは!ゆいとです。 僕なんか自分のセクシュアリティをマイナスに捉えてたってことに最近気づきました。 関連記事↓ https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/06/16/160821 https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/04/21/174619 カミングア…

やる気をキープすることに苦戦

こんにちは!ゆいとです。 あと1、2週間ほどで大学は夏休みに入ります。 前期はオンラインだったので、特に何もなかったといいますか…笑 私生活に置いて多少の変化があったくらいですね。 この数ヶ月 やる気をキープさせるのがとても大変でした。 生徒も教員…

なんでも聴いてみる

こんにちは!ゆいとです。 今日はスマホに少し傷を入れてしまって、 ちょっと凹んでます さて みなさん音楽聴きますか? また、何か音楽を聴く上で基準のようなものはありますか? (例:タイトルがカッコいいから、チャート上位だったから、勧められたからな…

髪型の校則いる?

こんにちは!ゆいとです。 最近Yahooニュースにしょっちゅう載ってる 「都立高校の校則問題」 ツーブロックがなぜいけないのかと質問された時に、都の教育委員会が苦し紛れの解答をしたため、議論が過熱しています。 他にもちゃんとした根拠のない校則 いわ…

バイトを休んでみて…

こんにちは!ゆいとです。 最近バイト休んでるんですよね。 理由は髪色を明るくしたかったから笑笑 ブリーチして、まあまあ色が明るくなってきて テンション上がってます。 で 一つ気づいた事がありまして。 僕はバイトを始めて1ヶ月くらいで、意識を切り替…

いいことにフォーカスして生きる

こんにちは!ゆいとです。 今日は高山家にお邪魔してました。 毎度寛がせてもらってます笑 だってすごく馴染む感じがするからしょうがない。 今日は翔の月命日なんですよね。 なので高山家の親戚の方たちと混ざって喋らせてもらったので、ほんとその一員にな…

驚きと悲しさ

こんにちは!ゆいとです。 衝撃的なニュースがありました。 三浦春馬さんが自殺するという 本当に驚きました。 色んな噂が出回ってますが、理由を探るのは個人的にはあまり好感を持てません。 理由を知っても彼は戻ってこないし、 本人は探られるのを求めて…

夢を持つか否か

こんにちは!ゆいとです。 突然なんですが 夢って持つべきでしょうか。 持つべきだとずっと思ってきました。 でも 強い夢を持つことによってそれしか見えなくなって、選択肢を自分で狭めてる可能性もある だから目の前のことを淡々とこなしていった方がいい…

今日の出来事

こんにちは。ゆいとです。 今日地元のローカル線で人身事故が起こってしまいました。 20代男性だそうです。 妹が電車通学のため、この情報が入ってきたんですが、大幅に遅延したらしいんですね。 そこで文句を言っている人がいたと。 とてもガッカリしました…

大家族のインタビューを見て思ったこと

こんにちは!ゆいとです。 今日「家ついていってイイですか?」を見ていて、大家族に1週間密着するという企画がありました。 7人姉妹のお宅で、お母さん、お父さんは毎日バタバタ。洗濯物はたくさんあるし、ご飯もたくさん作らないといけないし、喧嘩があち…

記憶の整理

こんにちは!ゆいとです。 一昨日くらいにですね、机の中を整理していて 大切だなと思ったことがあります。 僕の机の中は文房具とかはあまり入っていなくて、写真とか、貰った手紙とか、年賀状等々が入っているんですね。 1番古かったのは、小学校低学年の頃…

光と影の話

こんにちは!ゆいとです。 今日は光と影の話。 ふと1ヶ月ほど前に高山家におじゃましたときの話を思い出しました。 かけるのとーちゃんがそういえば常々言っていたこと。 「影があるから光が輝いて見えるんだよ。」と 僕が人を好きになれるのは 苦手な人とか…

変わりながら一緒にいよう

こんにちは!ゆいとです。 今日二つ目ですね笑 午前中何気なく音楽を聴こうとして、CDのケースを開いた時にこれが落ちてきました。↓ これクリープハイプというバンドの 「一つにならないなら、せめて二つだけでいよう」というアルバムに挟まってたんですよ。…

おかげさま

こんにちは!ゆいとです。 先月の28日、埼玉県のローズグラスガーデンにお邪魔した時のこと。 こんな素晴らしい言葉が飾られていました。 すっかりこの話するのを忘れていました おかげさま これを忘れがちな人はいるはず。 文章中にある通り、不平不満ばか…

小学生の頃を思い出すと…

こんにちは!ゆいとです。 僕大学で「創造都市論」っていう授業をとってましてね。 毎回200から300字のミニレポートを提出するんですが、今日の課題が「あなたの公共空間での経験やストーリーを書きなさい」というものでした。 僕は小学生の頃近所の公園にた…

17年の積み重ねがあっての今

こんにちは!ゆいとです。 今日はRADWIMPSの「叫べ」という曲を紹介します。数曲しか知らないんですけどね笑 ギャツビーのcmで採用されていて、サビを聴いて「これなに!?」と思って速攻調べました。 PVがこれ↓ https://youtu.be/P1WnTp9MHzo 歌詞がこれ↓ h…

特に何もない日

こんにちは!ゆいとです。 今日は特にこれといって何にもなかったんですが 夕日がきれいでした。笑 最近雨ばかりで、今日も午前中はすごい降ってたんですが、バイト終わりの夜7時ごろ 薄暗い雲の間から真っ赤な陽がさしていて すごーいきれいでした。 帰り道…

市長交代にあたって

こんにちは!ゆいとです。 九州は大変な事態になってしまいました。 自然は恐ろしい。 1日でも早い復興を祈ります さて 僕の住む街ではこの間の週末に市長選挙がありました。 候補は2人でした。 1人は20年間この街の市長であり続け、 6選を目指す大本命。 そ…

折り合いをつけること

こんにちは!ゆいとです。 みなさんには後悔とか、忘れたい出来事はありますか? 多分誰にでもあるんですよね。必ず。 僕らは人間ですから、必ず過ちを犯します。 避けようがありません。 でも捉えようによっては、これからの人生におけるヒントかもしれませ…

面白い週末をありがとう!

こんにちは!ゆいとです。 僕F1っていうモータースポーツが小さい頃から好きで、よく見てきたんですけど 今年は3月開幕予定がコロナの影響で大幅に変更になってしまいました。 そんなF1がやっと!今週末から再開しました。 いやぁ〜久々に面白かったです。 …

自分生きてるなぁと思う時

こんにちは!ゆいとです。 いきなりですが どんな瞬間に「あぁ、自分生きてるなぁ」って思いますか? 僕は髪が伸びたり、爪が伸びたりしたときに感じます。他にもありますが長くなるのでカット! そして今日もう一つ見つけました。 それは 化粧水塗った時で…

泣くことは悪いことじゃない

こんにちは!ゆいとです。 バイトいろいろ探していますが なかなか髪型自由ともなると厳しいです笑 居酒屋くらいですね 今日は「泣くこと」について。 そりゃ生きてれば泣いたことくらい誰でもありますよね。 僕もあります。 小さい頃泣き虫だったし。笑 お…

一歩踏み出さないと分からないことだらけ

こんにちは!ゆいとです。 突然ですけど 僕今すごく金髪にしたいです。 なんならピアスも開けたいです。 理由は簡単で かっこいいなと思ったから。 チャラく見られても、調子に乗ってると思われても、やりたいと思ったことはやっとかないとなと思ったのであ…