はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わざわざダサい方には行かない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日の記事を書いた後 昨日分の授業をやってから寝ました。笑 やっぱり言葉とか文章にしておくと 嘘つかないっていうか 「あんた言動と行動一致してなくない?」って状態を避けるようになるので、結構プ…

僕のダメなところ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は昼間バイトして そのあと特に何もしないまま、フツーにオリンピックを見て、今に至ります。 ダメなところが出ました。。 6000字のレポートが終わって力が抜けて 今日分の授業をまだやっておらず 来…

まだ20歳?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ここ2週間で仲のいい友人2人が一気に20歳を迎え、置いてかれた感があるこの頃。 16あたりで出会った人たちもとうとう20歳か〜っていう変な感慨深さもあり、このまま会い続けていたいなって改めて思う次第…

選手のメンタルヘルス

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 絶賛オリンピック期間ですが 昨日体操女子のアメリカ代表のシモーン・バイルズ選手が棄権するという出来事がありました。 バイルズ選手はGOAT(Greatest of all timeの略)と言われる超一流選手。 ですが、…

5年が経った事件

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日7月26日は 津久井やまゆり園事件が起きた日でした。 5年経ったそうです。 昨日の記事を書き終えた後に、関連記事を読みました。 殺人事件として戦後最悪の犠牲者を生んだこの事件。記憶に残ってる方…

傷つかないために

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 台風怖いですね。 あんまり被害を生まなければいいんですけど… 前までね 苦手な人とか、嫌な人とか見ると 「こうすればいいのに」 「何でそうなるんだ」って怒ったりしてたんですけどね、最近急に思わな…

安心感を生む人

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日の投稿とも繋がってくるんですけど いるだけで喜ばれる、安心感を与える人になりたいなと思ってるんですよね。 職業とか、仕事とかじゃなくて 単純にこういう人になりたいっていう話。 この人にだっ…

いるだけで喜ばれる人になりたい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 マフラーを交換してから めちゃくちゃ車間詰められます。。。 一応、初心者なんですけども。。。 誰かと一緒にいる時に 「無言が辛くない」って大きくないですか? 友だちを乗せて車を運転してる時 音楽…

無観客…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 オリンピックの開会式でしたね。 今もやってますけども。笑 いやぁ〜長い!! それだけ沢山の国、沢山の選手が参加してくれているということですけどね。 オリンピック 無観客で開催がもう既に決まってま…

ニュートラル

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今朝嬉しいニュースが共有されました〜 藤井風さんが9月にフリーライブをやるとのこと。まだ詳細は発表されていないですが 行きたいですね〜。 昨日、サカナクションもツアーをすることを発表したので、…

遠回りに見えても近道?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は午前中、車のカスタムのためにちょっとお出かけしました。 今回カスタムを頼んだのは、幼馴染のお父さんが開いているショップにてお願いしました。 久しぶりに会えて、お話ができただけでめっちゃ…

小山田氏の件について

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんかすごいムカつく未来しか見えなかったので、小山田圭吾氏の問題はスルーしてたんですがとうとう辞任まで追い込まれたんですね。 そして 案の定ネット上には沢山の声が溢れていて 案の定その声は 正…

分析してもらって思うこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 梅雨明けしてから一気に連日暑いですね… 夏バテしないように体調管理気をつけます! 最近 色んな方に分析して頂く機会がありまして、その都度自分では気がつかなかった「自分」に出会うことができていま…

お金の話

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 少し前に読んだ記事に 「親子で大体取得は変わらない」みたいな文があったんです。 つまり、将来の子どもの収入は 大体が親の収入と同じくらいだ、と。 医者の子どもが医者になったり 教員の子どもが教員…

おっくんが栃木に来てくれました

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日はおっくんがわざわざ栃木まで遊びに来てくれました〜! 栃木県佐野市というところにある 出流原弁天池を見に行ってきました。 栃木県は地元なんですが、この池の存在を全く知りませんでした… 日本の…

祖母の変化

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ〜暑かったですね。 直射日光が強すぎて、疲れ2倍って感じです。笑 今年は例年以上に日焼けに気をつけたいと思います。 大学入るまで、大して気にしてこなかったので やけすぎないように気をつけま…

共感と違和感

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 共感と違和感 今日はこの話を。 今日、ありがたいことに先日イベントに参加した際にお会いした金井さんが個人フィードバックということで、僕の考え方のクセだったり 強み、弱みを分析してお話してくれま…

CDとサブスク

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁーすごいカッコいいバンドを見つけちゃいました。大学の友だちから教えてもらったんですが、ちょーーーいい。 https://youtu.be/JUHWd6FV1Cc Chilldspot チルズポットは4人組バンドで なんと全員20…

印象的だった言葉

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日急な夕立が… 日本の夏って感じですね〜 段々日中が暑くなってきました。 約1週間前に友人たちも高校の先生のところに 会いに行った時の話。 会話の中で「学校の中でのジェンダー問題ってどうすればい…

ワクチンパスポート?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ここ2日くらい突然のゲリラ豪雨に見舞われてる地元です。 今日もバイト先の近くで車が2台ほど水没しておりました… 皆さんも天気の急変にはお気をつけてください なんか今月26日からワクチンパスポートの…

今日のこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日あるイベントに参加させて頂きまして めちゃくちゃいい時間を過ごさせて頂きました。 「今の自分を知り、どう動くべきかわかるワークショップ」というイベント。 中学とか、高校って大体の道筋が見え…

最近よくあること

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 7月も徐々に半ばに近づいて 学期末に向けたレポート課題が出始めて かつテストも近づいてきました。( ; ; ) やだなぁ。。。 でもやるしかないんで、やりまする。 なんか最近InstagramのDMとか Facebook…

犬みたい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日はすごーくいい時間を過ごしました〜 余計なことに気を遣わないで フラ〜って感じで集まって話せるの楽しいですね。 ほんとこういう予定があるといいモチベになりますし、ちょっと嫌だな〜ってことも…

言葉にできない気持ち

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は友人たちと集まって 高校の担任の先生のところに顔を出しに行ってました。 22時過ぎくらいに帰ってきて 比較的早めに家にはいたんですが ちょっと色んな気持ちが交錯して 言葉がまとまらない、みた…

ネコもいろいろ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は猫の話。 突然ですが、なんで猫っていうと思いますか? すこーし考えてみてください。 諸説いろいろあるんですが、有力な候補として 「よく寝る子」からネコになったと言われています。 そんなノリ…

怒りたいんだろうか?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近 ちゃんと怒れる人ってすごいなぁと 思うことがありまして 今日は少しそのことを。 つい先日の朝方 家族間でちょっとしたいざこざがあったらしく 僕が起きていったら、なんか「あれ?」みたいなムー…

今と前のバイトの違い

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 バイトを変えて、1ヶ月と少しが経ちました。 ストレスが減ってることに驚いてる近頃です。 前のバイト先が悪いとかではないんです。 今と前のバイトでは、本当に正反対というか 感じる時の長さも、お客さ…

接種する?しない?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 静岡をはじめとして雨がひどいですね。。。 これ以上被害が拡がりませんように。 被災された人たちが、1日でも早く前を向けますように。朝が憂鬱になりませんように。 今日、学校でToeicのテストがあり …

予想外の賛否

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ネットニュースになってたので ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 宇多田ヒカルさんが自身が「ノンバイナリー」であることをカミングアウトしたとのこと。 Instagramでは「mrとかmsとかmrsとか面倒…

生きた証、生きた意味

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 すいません、今日も 「世界から猫が消えたなら」から印象的だったセリフを書きます。 映画の最後の最後 自分に死がくることを受け入れた主人公が 疎遠になっていたお父さんに向けて手紙を書きます。それ…