はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

心に余裕のある生き方

こんにちは!ゆいとです。

今日テレビを見ていたら

「通勤時間が長い人はどれくらい時間をかけているのか?」みたいな企画がありまして。(うろ覚えです)

 

長野から東京まで片道約4時間かけている人

静岡から東京まで片道約3時間かけている人

山梨から東京まで片道3時間半かけている人

こんなすごい人たちばかり。本当にすごいなと思います。

こんなに時間かかっているのに

彼らはインタビュー中嫌な顔一つしません。

笑ってインタビューに答えているんです。

 

またわざわざ時間をかけて通勤する理由を知った時さらに驚きました。

全員人のためなんです。

ある男性は、祖父の空き家をなくしたくないという思いで通っていたり、

ある女性は、勤務する大学で生徒に対して

「長距離だって大丈夫!」という理由と

旦那さんの仕事の都合のために通っている。

そしてある男性は愛する奥さんと子どもたちのために自然豊かな場所に家を建て、そこから通勤する。

 

おそらく東京に住んだ方が早いんですよ。

でも彼らが求めているのはそういうことではなく、身近な人のためだったんです。

 

心に余裕のある生き方だなぁ。

 

 

日々どんなことにも心の余裕を持って向かい合いたいなと思わせてくれる出来事でした。