はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

否定すればいいだけなの?

こんにちは!ゆいとです。

珍しくちょっと夜更かししてます。

 

というのも中学の時の友達と電話で話していまして、かなーり盛り上がっていたらこんな時間になっちゃってました。

 

結構政治の話が出てきて

内閣に対して、というよりは

内閣を批判する国民に対して、の話が多かったです。

 

コロナの対策にしろ、検察法案改正にしろ、

みんな誰かが批判しているから俺も批判しとこう的なノリになってない?という話になって。

そういう人に限って対してニュースも見てないし、発言する際にちゃんと調べようとしないし、違う意見が出ると袋叩きにするし。

なんか違うよなぁと思います。

 

何かを変えていくには、確かに声を上げる必要があります。

動かないと何も始まらないので。

でもTwitterを見ている限り、ただ意見しているだけで、自分の正義を振りかざして満足しているだけにしか見えない。

政治の発言してる自分かっこいいよね、みたいな。これ本当にダサい。

 

大して調べもしないなら発言しない方がいいと思います。

発言するからには責任を。

分からないことがあるなら知ってる人に聞くとか調べるとか方法はありますし。

 

ただ否定すればいいと思ってる人が多いよね

という話になって、これはいい話だなぁと思ったのでシェアしてみました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいなと思ったらコメント、シェアお願いします🤲