はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

切なかった出来事

こんにちは!ゆいとです。

先日アルバイト中のショックだった出来事。

 

 

僕マッ○でアルバイトしているんですが、

ハッ○ーセットをするとおもちゃ付いてきますよね?

あれって不思議なことに

男の子用、女の子用って分かれてるんですよ。

その時点で僕としてはうーん、、、という感じ

まぁそれは置いといて。

 

ある親子が来店しまして、ハッ○ーセットを注文したんです。

その子は女の子だったんですが、

おもちゃを何にするかと尋ねたところ

男の子用を指してきました。

は〜いと答えて、レジに打ったところ

親御さんが怖い声でこう言った。

「これは男の子用でしょ!?〇〇ちゃんは女の子なんだからこれじゃないでしょ!?

すいません、女の子用で。」と。

もう唖然。

 

そんなに怒ることなのか…?

なんでそうやって決めつけるの?

子どもがこれがいいと言っているのに、

そんな身勝手な理由で覆しちゃうのか。

いいじゃん、自分で選んでるんだからさ…

 

なんか残念でした。

 

全く関係のない親子だけど、切なくなりました。

そんなにおかしいことなのかな。

甚だ疑問です。

 

きっとこれからもあの親御さんは子どもの選択にケチをつけていくんだろうな…

そうやって「その子らしさ」を殺していくんだろうな。

 

切ない…