はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理解を求めない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近ありがたいことに ここのブログを新たに訪れてくれる方が いらっしゃって、嬉しい限りでございます〜。 ぜひこれからもお付き合いくださいませ! さてさて ついこの間HSPなど その人を形成する要素に…

オンラインが叫ばれる中で…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 2019年後半に発見され、瞬く間に広まっていったコロナウイルス。 瞬く間に僕らの生活は変わりました。 変わったというより、変わるのを強いられた と言った方が正しいでしょうか。 仕事でも、学校でも オ…

HSPについて思うこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 3日ほど前にピアスを開けましたが 今日バイトの際に外したところ 穴が完璧に塞がってしまい もう面倒になってしまいました。笑 また気が向いたら開けようと思います。 さてさて 近頃なんとなく耳にするよ…

滲み出る人間性

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 朝と夜は冷えますが 日中はだいぶ暖かくなって 少しずつ春の匂いがしてきましたね〜。 空気感がホワッとしていて 淡い光に包まれているような感じ。 伝わるかな、これ笑笑 花粉はイヤですけどね。。。 免…

生きることを続ける

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 えー僕は 生きること自体にあまりハングリーでは ありません。 それはだいぶ前から。 かといって、死にたいと思ってるかというと そうではないです。絶対に。 そんな僕がなぜ、ハングリーに求めてない 生…

世の中は循環だ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 世の中は循環で出来ている。 今ふと思いつきました。 今日、こんな状況下ですが えみさんのご招待で 幅広い世代の素晴らしい方々とお話しする機会をいただけました。 「お金」をテーマに話をしていた時 …

本当の自立

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://www.amazon.co.jp/なめらかなお金がめぐる社会%E3%80%82あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ%E3%80%82-家入-一真/dp/4799321595 だいぶ前にブックオフで買って読…

質問!

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんだかネットニュースも テレビのニュースも 「批判、炎上、マジギレ、破局」みたいな マイナスな言葉で溢れてますね。 極力そういうのは見ないようにしたり 気にしないようにしてるんですけど それら…

怖いもの

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ大坂なおみ選手強かったです。 今大会ここまでの勝ち上がり方を含めて チャンピオンに相応しいと思います。 まさか日本人が4度もグランドスラムを制するなんて思ってもいませんでした。 テニスをや…

思春期の子を持つ親御さんへ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日ふと思ったんですが 1年前まで僕ギリ高校生だったんですね。笑笑 なんかもっと時間が経っているような気がして まだ卒業してから1年くらいしか経ってないの!? みたいな感覚です。 本当に3年間楽し…

幸せを願われる人に

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 幸せを願われる人 どんな人でしょうか 優しい人? 真面目な人? カッコいい人? 綺麗な人? 答えは簡単で 人の幸せを願える人 です。 人の幸せを願えること、喜べること これができる人って実は意外と少…

嬉しかったこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は大学にて健康診断でした。 身長、体重共に去年とほぼ変わらず 去年高いと言われた血圧は 標準値ど真ん中になりました。 よかったよかった。 基本的に飲むものを水や炭酸水に変えたところ 肌も綺麗…

子どもの自殺

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG159860V10C21A2000000/ 昨日でしたかね、このニュースを見つけました。 いやぁ衝撃。 自殺率は年々下がっているんですよ。(2020年はコロナの影響もあってか増加…

響きの好きな言葉

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやー今日はすごい雨ですね。 一昨日の地震で被害のあった東北地方で結構激しい雨みたいなので、何事も起こらないことを祈ります。 皆さんに質問です。 好きな言葉はありますか? 響きが好きとか、意味…

人が誰しも抱えてるもの

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 人が誰しも抱えてるもの。 一体なんでしょうか? いくつかあるかもわかりませんが その一つに「闇」があると思ってます。 人は誰しも闇を抱えてる。 清算し切ったという人もいるかもしれないけど 抱えた…

「わからない」と言う勇気

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 みなさん 「わかりません」をいう勇気を持っていますでしょうか。 何か新しいことを始めたときとか いろいろ言うタイミングってあると思うんですけど。 これね なかなか言い出せない人も多いかと思います…

森大臣のニュースから思ったこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 先日 森喜朗大臣の発言についての投稿をFacebookに載せました。 その時は「何でこんな言葉が出てくるの? ありえない!」みたいな感じで冷静になれていませんでした。 まぁ無意識であのような発言が出ち…

自分で払う=いい子?ほんとに?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は免許取るまで4ヶ月半の期間で 何を思ったかを書いていきまする。 お付き合いください。 皆さん免許取るのにいくらくらいかかるか 知ってますか?(AT限定じゃない場合) 正解は約30万円。 高いっすよ…

19歳になりました

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 本日2月10日で 19歳になりました。 ありがとうございます。 日付変わってすぐLINEくれた人がいたりして 朝起きたら2.30件くらいお祝いメッセージいただいてました。 感激。 また 幼い頃からの夢であった…

18最後の日

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 本日2月9日は 18歳最後の日です。 これを書き始めて「今日で18終わりか。」と。 何が大きく変わるわけでもないのにね。 明日が誕生日だと気付いたのは ちょうど1週間前に ある友人から「誕生日おめでとう…

少し怖かったこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 皆さんは 生き方とか、考え方で参考にされている方がいたりしますか? 僕はいます。 身近な人から会ったことのない人まで 参考にさせて頂いてる方がいます。 最近この「誰かの生き方を参考にする」の度を…

難しい話

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は いつもと言ってること違くない?って言われそうなことを書きます。 えーと。 まず僕は大変恵まれてます。 そして幸せです。 好きな人はたくさんいるし、その人たちと会えるし、その人たちは僕を受…

泣くことの効果

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は教習所にて卒検でした。 無事受かって、あとは免許センターでテスト受けるのみです。 ゴール見えて来た〜。 https://twitter.com/cocologyinfo/status/1357645204090617859?s=21 https://twitter.c…

頑張れ学生、見習え大人

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近朝から昼までバイトする日々をこなしています〜。 昼から夕方だと眠くなるし、家に帰るとなんか微妙な時間。夜は嫌です。笑 大体朝の7時半くらいに家を出て、8時くらいから働いているんです。 そうす…

いらない校則

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 さあさあ急ピッチで今日二つ目です。 https://t.co/vpNmhKe3Tr ニュース見てたらみかけました。 こういうのダメって言えばいうほど 付き合う人出てくると思うんですけど。 ダメって言われればやりたくな…

今日のこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやー昨日は失礼いたしました! 教習始まるギリギリまでバイトして、 それから車に乗るみたいな日々を続けております。来週あたりには取れそうです。 そんなこんなで疲れていたみたく 10分くらいの昼寝…

謝罪

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 えーすいません。 盛大に昼寝してしまいました。 そしてこのまま寝ようと思います。 今日だけは許してくださいませ。🙇 明日2個書きます。 おやすみなさい。

与えよ、さらば与えられん

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 タイトルに書いた言葉、ご存知の方もいらっしゃるんじゃないですかね〜。 「幸せになる勇気」という本からの引用です。 「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」この2つで、アドラー心理学はかなり広まった…

原因は自分にある

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日風呂に浸かりながら 人に裏切られたこととか、嘘つかれたことを 突然思い出したんですよね。 今までだったら 「なんで周りの人に裏切られるんだろう」とか 被害者意識で考えていたと思うんですけど …