はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生変わるかもよ?

こんにちは!ゆいとです。 僕が最近よくやる習慣?のようなものを紹介します。 それが 「今やれば人生変わるかもよ?」と自分に問いかける事です。 例えば、食べ終えた食器が溜まってる時。 面倒くさいけど、誰かがやらなければいけません。 ちょっと迷った…

批判ばかりの世の中

こんにちは!ゆいとです。 昨日Twitterを見ていたら、同じ大学の人らしきツイートでこんなのがありました。 Web授業は遅いし、学費は返ってこないし、 こんな大学への入学はお勧めしません。 という感じのツイート。 えぇー!!こんなこと言っちゃうの!?と…

わざわざ一括りにしなくても…

こんにちは!ゆいとです。 今日テレビを見ていたらこんな企画がありました。 「一人っ子、中間子、1番上、末っ子どんな性質がある?」みたいな。 それぞれの傾向性を説明してくれている所までは面白かったんですが、 それぞれのあるあるエピソードのコーナー…

コロナ離婚のニュースを見て思ったこと

こんにちは!ゆいとです。 毎日テレビを見てると、どれもこれも不安を煽るものばかりですね。 じゃあネットニュースを見てると、 サザエさんが何故か叩かれてたり、 笑顔の写真をアップした人が不謹慎だと叩かれていたり、カオスです。 行き過ぎた同調圧力で…

バイトでの気づき

こんにちは!ゆいとです。 いやぁ〜昨日も今日も8時間勤務。 疲れました笑 入ってまだ1週間ナンデスケド… もうね、僕気づきました。 完全ブラックです。えぇ。笑 他のパートさん方も「やっと13連勤終わる〜」とか、「明日休まなきゃ休みの日数足らない」とか…

期待しないこと

こんにちは!ゆいとです。 タイトルからえらいマイナスだなって思われるかもしれませんが笑 僕は大事なことだと最近思っております。 なんならもっと早くから気付きたかった!と思ってます。 なんでかと言うと、気が楽だから。 自分にも他の人にも期待をする…

座右の銘

こんにちは!ゆいとです。 みなさんに座右の銘はありますか? 僕はあります。 それが 人の幸せを願い、人の不幸を悲しめる人であれ という言葉。 ん?何か聞いたことあるなーって方いますでしょうか。 これドラえもんの「のび太の結婚前夜」という話で、有名…

休みをもらって感じたこと

こんにちは!ゆいとです。 昨日まで三連勤で今日は休みでした。 て言っても、1日3時間から3時間半なので大した事ないですが、疲れちゃいました。 また明日から4連勤ですが笑 正直これだけ休みの期間が続くと、 休みの有難さとか良さを忘れちゃいますよね。 …

リレーションシップ・アナーキーって知ってる?

こんにちは!ゆいとです。 今日はセクシュアリティについて、新しい発見があったので紹介します。 僕自身のことについてはこちら↓ https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/04/08/122945 書いてある通り、僕はバイセクシャルです。 それに加えてもう一…

優しさを循環させるために

こんにちは!ゆいとです。 今日もバイトしてきました〜。 少しずつですが、出来ることが増えてきて、 楽しめるようになってきました。 あとはもっと出来ることを増やして、 よりよい仕事ができるように頑張ろうと思います。 はじめたばっかりで、わからない…

あえてキツイ状況に

こんにちは!ゆいとです。 今日からバイト始めます。 3月に採用が決まったお店は、コロナの影響で いつ入れるか分からなくなってしまったので 違う場所で一足早く始めることに。 いきなり掛け持ちで大変かもしれませんが、 なんでもチャレンジってことで笑 …

止まない雨はない

こんにちは!ゆいとです。 いやぁー今日の天気はとんでもない。 朝起きた時から土砂降りだし、風は強いし。 僕の住む地方は大雨警報出るほど降ってました。 でもこれを書いているだいたい午後4時ごろに なって、急に晴れてきました〜。 急変ぶりに驚きます。…

もやもやする日々

こんにちは!ゆいとです。 ついに全国にも緊急事態宣言が出ましたね。 より人の流れは少なくなって、暫くは元気のない時間が流れそうです。 昨日自分の文章を読み返してみました。 まぁーー恥ずかしい。 文章まとまってないし、内容ペラッペラの時もあるし、…

情けなさに気づく

こんにちは!ゆいとです。 いきなりなんですけど、僕には長年の悩みがありまして。 それは 言いたい事を我慢してしまう事 です。笑 話すときに相手の反応ばかり気にするんです。 怒らないかな?とか今の言ったらダメだったかな?とか。 ここ1年で前よりも言…

最近気づいた事

こんにちは!ゆいとです。 急なんですけど 僕は幸せ者です。 なぜかというと 帰る家があるし、仲間に恵まれるし、 ほんとに周りがいい人だらけですし、 あげたらキリがなりっす。 明日死んでもおそらく大した悔いは無いと思います。 こんなこと言ってますが …

kemioの本を読んでみた。

こんにちは!ゆいとです。 みなさんkemioさん知ってますか? 若い世代に超人気で SNSやYouTubeで日常を発信する傍ら、 モデル活動もしているマルチな方です。 彼の著書→https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%89%E6%A3%BA%E6%A1%B6%E3%81%BE%E3…

集団の中の孤独感

こんにちは!ゆいとです。 最近よく聴いてるアーティストの1人で 小袋成彬さんという方がいます。 彼の曲はとても綺麗な日本語と特徴的な声でできてます。 その中でも僕が好きな曲が 「Lonely one feat.宇多田ヒカル」という曲。 https://youtu.be/OFvyPVWYn…

アウトプットの大切さ

こんにちは!ゆいとです。 いや本当に頭がパンクしてます。笑 混乱していてグールグルって感じ。 今日改めて感じたのは アウトプットの大切さです。 先程友達から電話しよーってLINEが来まして。 インプットしたものをアウトプットしたいから聞いてくれ、と…

頭がパンクしました

こんにちは!ゆいとです。 今日は書こうとしてた事を考えすぎた結果、 言語化できなくなってしまいました。 ただ流れてるニュースの話をするのは嫌だし、 適当に書くのも嫌なので、 今日は書きません。 自分の中で考えをまとめ、言語化し、 明日二つ投稿しよ…

散ってゆく桜もきれいだった

こんにちは!ゆいとです。 ここ数日は基本家にいるようにしていますが、 ずっと家にいるのはキツいので散歩するようにしてます。 歩いてると毎日少しずつの変化があって面白いです。 ここ一週間で桜が完全に散ってきてます。 僕は満開の時の桜も好きですが …

世の中冷たいことばかりじゃなかった

こんにちは!ゆいとです。 昨日は予想以上の反応に驚きました。 そしてその全てが優しく、温かい言葉ばかりで感激しました。 中にはmessengerでメッセージを送って下さった方もいて、勇気を出して良かったと思える瞬間でした。 世の中はきっと普通と違う人に…

自分と向き合った結果

こんにちは!ゆいとです。 今日はちゃんと言いたいことというか、 改めてはっきりしたいことがあるので 読んで欲しいです。 今まで周りくどい言い方をしてきました。 最近その面倒な言い方をしてきた自分に腹が立ってきたので、はっきり言います。 僕はバイ…

もう一回吟味し直そう!

こんにちは!ゆいとです。 緊急事態宣言が出ましたね。 対象地域には入ってないとはいえ、気をつけたいと思います。 今回の宣言によって、お家にいる時間が増える人が多いと思います。 この期間に新しいことにチャレンジしたり、 新しい本、音楽に出会うこと…

人と会いたいなぁ

こんにちは!ゆいとです。 今日の朝テレビを見ていたら、立川志らくさんがこんなことを言っていた。 「今回のコロナによって、普段何気なくしている人と会うこと、話すこと、食事することがすごいことなんだと気付かされた。」と。 本当だなぁと思いました。…

ネコから学ぶ

こんにちは!ゆいとです。 僕のうちにはネコがいまして。 ネコのことはここに書いてます。↓ https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/02/23/203516 まぁ自由なんですよねぇ。 さっきまで夢中になってたおもちゃに 急に興味示さなくなったり ひなたぼっ…

無償化にならないかな…

こんにちは!ゆいとです。 地元でもコロナがちょろちょろ出始めました。 まもなくピークでしょうか。 コロナによって大学も1ヶ月ほど遅れてのスタートです。 大学に入るにあたり、請求書が来るわけですよ。何月何日までにいくら振り込んでください、と。 そ…

マスク2枚…バカにしてる

こんにちは!ゆいとです。 みなさん最後に布マスク付けたのいつですか? 僕は小学2年生くらいが最後です。 いやーまさか国から支給されるのが布マスク2枚だなんて… うちの母はエイプリルフールだと思ったらしいです。 そりゃ国の偉い人たちが集まって、会議…

昼寝はいいものだった

こんにちは!ゆいとです。 突然なんですが、みなさん昼寝しますか? 僕は小ちゃい頃から昼寝が嫌いでした。 夜寝れなくなっちゃうんじゃないかとか、 怠けてるみたいでやだ!とか思ってたので。 でも、最近時間があるときに昼寝してみよーとふと思ったので昼…

この休みをどう過ごす?

こんにちは!ゆいとです。 4月ですね〜。 本来なら新生活がそろそろ始まる頃ですが、 コロナの影響でスタートが遅れる人多いんじゃないでしょうか。 僕の進学先も遅れます。 2週間ほど遅れるらしいです。 休みがあるのって嬉しいですよね。 でもこんなに続く…