はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全員から好かれるなんてムリ

こんにちは!ゆいとです。 ある会話の中で印象的だった言葉があります。 それが 全員から好かれるのはムリ という言葉。 本当そうなんですよ。 だけど、全員から好かれようと頑張る人はいると思います。 どんなに頑張っても 嫌う人は嫌うんですよ。 嫌う人に…

誰が予想しただろうか

こんにちは!ゆいとです。 命は平等です。 だからこうやって有名な方だけを取り上げるのは少し難しい気持ちがあるけど、書きたい。 志村けんさんが亡くなった。 誰がこんな最期を予想したでしょう。 なんだか力が抜けてしまいました。 僕は、志村さんはコン…

満足な1ヶ月

こんにちは!ゆいとです。 もう3月も終わりますね。 ここに来てまさかの雪ですが… もうすぐ卒業して1ヶ月経つわけですが、 振り返ってみると めちゃくちゃ濃い1ヶ月だったなと思います。 友達と会っていたり、いろんな本を読んだり、 毎日書くネタを探したり…

若者だって幸せだ

こんにちは!ゆいとです。 みなさん今幸せでしょうか? 僕は幸せです。 同じ質問を友達に何となくした事があります。 そんな大人数ではないですが。 聞くとすぐに幸せという答えが返ってきます。 僕の周りは自分の状況を幸せだと思ってる人が多いんです。 で…

コロナについて思うこと。

こんにちは!ゆいとです。 今日はショッピングモールにちょろっと買い物に行ってきました。 人全然いないのかなーとか思ってたんですけど ちゃんといました。はい。 しかも結構な数。駐車場いっぱいでしたからね 赤ちゃんからお年寄りまで幅広ーくいました。…

時は待ってはくれない。

こんにちは!ゆいとです。 今日は久々に早起きしましたよ。 というのも、友人が進学のため今日地元を離れるので、見送りに行くためでした。 かなり遠くに行ってしまうので、 少々寂しいですけどね… 今朝家を出たのが6時過ぎだったんですね。 なかなかその時…

映画hisを観てきた!

こんにちは!ゆいとです。 今日は本当に観たかった作品を見てきました。 それがこちら↓ https://youtu.be/t-IrudqKCso hisです。 ぜひ予告編を観てから文章を読んで頂けるとありがたいです。 LGBTもしくはどれにも属さない いわゆる性的マイノリティの人は …

完璧な人なんていない

こんにちは!ゆいとです。 最近すごく思うことの一つ 僕ら人間は不完全だ ということ。 何を当たり前な事をって思った方もいらっしゃると思います。 でも、SNSやYouTubeのコメント欄などを見ていますと、これを思ってる人はそんないないのかな…なんて思って…

大学生活の目標のひとつ

こんにちは!ゆいとです。 来月に入るといよいよ大学生活がスタートします。 入学式は中止ですが、授業は通常通りです。 そんな新しい環境において大事になるかなと思うのが、いかに自分らしくいられるか。 正直家の中やさほど親しくない人の前だと仮面を被…

ありがとうのパワー

こんばんは!ゆいとです。 1週間程前、友人と映画を観に行きました。 その時の話はコレ https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/03/16/222156 その日の帰り際のこと 友人が「今日は来てくれてありがとう!」って 言ってくれたんですよ。 めっっちゃ嬉…

ワニくんから学ぶ

こんにちは!ゆいとです。 みなさん100日後に死ぬワニをご存知でしょうか。 昨日ワニくんは死んでしまって、かなりTwitterで話題になっていました。 そのリプ欄を見ていて疑問に思ったことがありました。 それが 終わっちゃって寂しい! と言う感想。 うん、…

春を感じる

だんだんあったかくなってきましたね〜 こんにちは!ゆいとです。 春は花粉症と鼻炎で鼻的にはきついんですが、 季節的には好きです。 春って冬の終わりと初夏の感じが両方感じられてめっちゃ贅沢な季節だと思ってます。 朝や夜はまだちょっと空気が冷たくて…

怠けはブスのもと

こんばんは!ゆいとです。 今日はIKKOさんの言葉を紹介します。 それがコレ 「怠けはブスのもと」 めっちゃ深いなと思いました。 この言葉の意味は 人間生まれ持った姿で勝負するしかない。 二重になりたかったとか、背が高ければよかったと言っても仕方ない…

田舎の価値観は古いまま?

こんにちは!ゆいとです。 「時代はもうただモノを売るだけじゃない。 お客さんにモノを通して価値を提供するんだ。」 こんな感じの文章を読みました。 結構目にしますよね。 なるほどなと思いました。 多分こういう時代だから若い人の中で、モノや金ではな…

怒りをコントロールすること

こんにちは!ゆいとです。 今日は怒りはコントロールできる!という話をします。 よくこんな言葉を聞きませんか? 「とっさにブチ切れてしまった。」 自分も言ってましたけど… このとっさに〜というのはありえないらしいです。 相手を屈服させたいから、怒り…

嫌な環境と好きな環境のバランス

こんばんは!ゆいとです。 今日は仲のいい友達と2人で映画を観に行ってきました! 昼ごろから映画を見て、終わってからファミレスに入ってずっっと喋ってたら4時間程経ってました笑 お店の方申し訳ない 毎回思うんですけど、感謝しかないですよね。 悩みがあ…

モノへの感謝

こんばんは!ゆいとです。 今日は自分の自転車を洗ってました〜。 だいたい2週間に一回くらいのペースです。 洗ってると毎回色々思い出します。 友達と一緒に帰ったこと、部活に遅刻しそうになって急いだこと、登下校中の何気ない美しい景色、雨に打たれた日…

高山家でワークショップ!

こんばんは!ゆいとです。 今日は高山家でワークショップに参加してきました! メンバーは7人。 高山夫妻に僕、僕の友達、翔の幼なじみ、 翔にバスケを教えてもらってた子が2人でした。なんと最年少は6年生!すごいっす 今日のテーマは「自分らしさとは?」 …

変えるのは憲法より意識

こんにちは!ゆいとです。 コロナウイルスの影響がスポーツにまで影響してますねぇ。 テニスのプロツアーは6週間中断するそうですし、Jリーグも延期中です。 野球は無観客でやってます。 高校の春の選抜はどこ種目も中止… なかなかここまでになると思う人は…

後悔と向き合うこと

こんにちは!ゆいとです。 実は今日12日は僕の祖父の命日です。 しかも9回目。そう、大震災の次の日でした。 あの日、僕ら家族と叔母で祖父宅に向かっていました。途中ドラッグストアに寄って、買い物していると祖母から電話がかかってきました。 「おじいち…

あれから9年

こんにちは!ゆいとです。 東日本大震災から今日で9年ですね。 僕は当時小学生3年生でした。 その瞬間のことはよく覚えてます。 授業が終わって、号令が起立をかけた時、 大きく揺れました。 みんなで机の下に隠れて、収まるのを待ちました。 避難が始まると…

雨を見て思ったこと

こんにちは!ゆいとです。 今日は雨ですね〜 僕はちっちゃい頃から雨が好きじゃなかったです。 外で友達と遊べなくなったことが何度もあったし、家族のお出かけも行き先が変わっちゃったこともあったので。 雨が降ると怒って泣く子でした笑 テニスを始めると…

バイトの面接の話とコロナ関連の話

こんにちは!ゆいとです。 今日はバイトの面接に行ってきました〜。 4月から採用していただけることに✨ 有難いです 店長さんと面接したんですよね。 ちょっと緊張してたんですけど、 すごく話しやすい方で安心しました。 学生さんはあくまで学業優先だから、…

いじめを止めるためにはどうするのか

こんにちは!ゆいとです。 昨日のはなかなかの反響?というか反応を頂きました。ありがとうございます わざわざ型にはめなくてもいいんじゃない?という言葉を頂いたので、まぁてきとーに行きます。仲良くなった人はみんな好きという事で笑 突然ですが、皆さ…

カミングアウト?っぽい話

こんにちは!ゆいとです。 昨日〇〇診断みたいなのを少しやってたら、 「脳の性別診断」というのが出てきまして。 結果はこんな感じでした。 結果は中性的。 なんとなく予想はついてました。 男っぽくないねとか女の子みたいって言われることもしばしばあっ…

古市憲寿さんの本を読んでみた

こんにちは!ゆいとです。 今日は貰った図書券で本を買ってきました。 その本は 古市憲寿さん著の「誰の味方でもありません」 この本は週刊新潮の連載をまとめて書籍化したものです。すごく面白い。 冒頭部分にこんな事が書いてありました。 「最近では芸能…

コロナ騒動

こんばんは!ゆいとです。 朝も昼も夕方もどのニュースを見ていても コロナウイルスの話ばかりですね。 視聴者飽きてるよ… 他にも伝えるべき事あるんじゃないの… と思いながら見ています。 今回のこの騒動によって、何というかがっかりする事が多いです。 ま…

IKKOさんの本を読んでみた

こんにちは!ゆいとです。 昨日図書館に行ってきまして、 気になった本を借りてきました。 それはIKKOさん著の 「男にも読んでほしいオンナ塾」という本。 ざっくり言うとIKKOさんの人生論が書いてあります。 その中でも1番好きな部分を紹介します。 「悪く…

空を見ていて思ったこと

こんにちは!ゆいとです。 休みの日でも学校生活や部活の日程が染み付いているのか、7時半に目が覚めました。 外を見たら晴れ 昨日とは打って変わって気持ちのいい朝でした。昨日の雨のおかげで空気は心地いい冷たさだし、空は快晴だし、那須の方の山も見え…

卒業式

こんにちは!ゆいとです。 今日は卒業式でした! とうとう高校生活が終わってしまいました。 いやぁ幸せな3年間でした。 何が幸せってやっぱり友達がいること。 今日式が終わった後、長いこと学校に残ってました。 写真撮ったり、話していたり、先生に挨拶し…