はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

大人になるときに必要なもの

こんにちは!ゆいとです。

今日郵便局に行ってきて、通帳の更新をしたついでにカードを作ってきました。

なんか大人になったなぁって思いました。笑

そして来月5日には地元で選挙があります。

人生初の投票間近なわけです。

また僕の2つか3つしたから18歳成人になります。

これまで以上に18歳というのは節目の年になっていくでしょう。

 

成人すると

・自分自身で選択すること

・自分の選択に責任を持つこと

この2つが求められると思います。

でも今の教育の仕方でこの2つが身につくでしょうか。

子どもが選択しなくても

親や学校の先生がああしなさい、こうしなさいって言ったり

子どもが選択しようとしていても

親や学校の先生がそれは違う、こっちのがいいと邪魔したりする。

誰も背中を押してあげようとしない。

失敗は悪だ、失敗した奴はダメな奴みたいな雰囲気を作って、何かに挑戦しようとする人を嘲笑うんです。

 

そりゃ言うこと聞かせた方が大人は楽でしょうね。でもそれいいことないっすよ。

 

仮に自分で選択し、責任を負うことを知らずに成人したら

責任をなすりつける人間が出来上がるでしょう

あの人があぁ言ったから俺はこうなった、とか

私のせいじゃありません、あの人のせいですといったような。

もしくは

選択そのものを放棄してしまって、自立することを諦めるでしょう。

 

そうならないために小さい頃から選択させるんです。

宿題やるかやらないかだって選択されればいいんですよ。それで成績悪くなったら自分のせいだって気づくんだから。

進級が関わる高校や大学に入る前にやっといた方が絶対いいですよね。

 

選択する、行動する、反省する、また選択する

この繰り返しを自分自身ですることで成長していくのではないでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいなと思ったらコメント、シェアお願いします🤲