はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

許す

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日 とてもイラッとくるお客さんがいました。 でも、前のように愚痴を吐こうとは思いません。 なぜならその出来事を許しちゃったから。 まぁ、そういう人もいるよね。 まぁ、怒っちゃったけど苦手なタイ…

アップルのCMから学ぶ

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ちょっとこれを見てみてください。 https://youtu.be/gwumhHx3goA 「君の名は」「天気の子」などの監督を務められた新海誠監督のCMです。 特に見てほしいのは2分56秒から。 「ものづくりって1番しんどい…

理論より感覚で

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近バイト先に新しく入る人が数人いまして。 一応約半年勤めている身なので、仕事内容を教えたりするシチュエーションが増えてきました。 そこで困ったことが起きちゃったんですよ。 僕今まで パートさ…

あだ名問題

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012670411000.html このニュース見た方いますか? なかなか意見の割れそうな話題ですね。 いやまぁ僕も小学校に入学した時は言われましたよ。 「〇〇さん…

ジグソージンセイ

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 何を書こうか迷っていた時 中学校時代のALTの先生が残してくれた言葉をふと思い出しました。 文集みたいなやつに載ってた言葉です。 だいたいの先生の話は飛ばし飛ばしだったんですが、これだけはすごい…

自分のせい

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ身体が痛いっす。笑 そして久しぶりに10時間以上寝ました。 日の出を見る旅は 昨日、一昨日くらいの話なのに、すごく前の感じがしています。 自分たちがしたことって本当なのか?って思うくらい夢…

日の出を見る旅

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 えー昨日はですね 茨城の大洗まで自転車で行ってきました! 理由は日の出を見るため。笑 めっちゃ遠かったです! まぁなんでそもそも日の出を見たいか? というと、単純に見たかったから。 しかも栃木は…

生きる理由なんてなんでもいい

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 生きる上で目標ってあった方がいいのかなって ふと思いました。 目標があれば、熱い志を持って生きられるし 達成のための努力をすると思うので 自ずと人生の質は上がっていくと思います。 いろんな本でも…

ナイーブ

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁー天気がスッキリしないですねえ。 体冷やさないようにしてくださいね〜。 さてさて 最近よく思うんですが 今のこの世の中って 沢山の情報や技術が溢れかえっていて 沢山の学問や知識がありますよ…

ストップシンキング

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんとこの度 通算5000pv達成しました。 驚きました… ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 今日は 反射的な反応はやめよう という話です。 何か言われてカチンときて ムキになり言…

笑っていられる余裕を持とう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 みなさん今日1日の中で何か一つでも 相手のためになることしましたか〜? 一つ一つやってきましょ。 https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/10/20/172217 今日はバイト中でのお話。 僕が働くお店…

人のために

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 突然ですが 今誰かのために頑張ってることとかありますか? 例えば 家族のために働いてる、とか 家族のために家事をやってる、とか 恋人のために弁当を作った、とか などなど。 僕は毎日 ここのブログを…

いい影響を与えよう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやいや〜急に寒くなりましたね。 体冷やさないようにしましょ〜。 これを読んでくれている方たち 元気でしょうか。笑 抱え込んでることないですか? 疲れちゃって休みたい人は休みましょう 嫌なことや…

背景を考えてみよう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は 背景を考えてみよう と言うお話。 人間は勝手なもんで、目の前にある情報だけで 人を判断したり、物事を判断したりします。 例えば サングラスをかけている人を見て 「怖い人だ…」もしくは「カッ…

レッツ終活

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は重めのテーマです。 それはズバリ 「終活」 です。 18の僕が提案するテーマじゃないかもしれないけど。笑 まぁお年を召した方がやるイメージがあるというか、もうそろそろ身の回りを整理しようかな…

前よりも上手に失敗しよう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 僕じつは小学校の頃からテニスをやってまして 高校の部活引退してからはあんまりやってないんですが…テニスしたいなぁ。 試合を見るのも好きで、グランドスラムと呼ばれる最高峰の大会が開幕するとテレビ…

生活は続く

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近本当にお金なくて、困っちゃってたんですけど ふと財布をよく見たらなんと! 図書カードがある… いつもらったんだ??って感じで記憶がないんですが。笑 嬉しかったので即、本を買いました。 買った…

バイトでの気づき

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 まだ半年も経っていませんが、バイトをしていて気づいたことがあります。 それが 感じの悪い、やけに高圧的などなどマイナスな印象を感じる人は大体ブサイクということ。 顔のパーツが云々ではなく、雰囲…

今日の出来事

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日のお昼頃アルバイトをしている時のこと。 店内のカウンターにお客さんが来ました。 お決まりの挨拶をして、注文を聞こうとすると そのお客さんは身振り手振りで注文をしていました。 どうやら耳が聞…

人生とは?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日学校の帰り道に、自転車を漕ぎながらこんなことをふと思いました。 僕らは人生というマラソンの途中なのか? 今死んだら、道の途中で死んでしまったと思われるのか?と。 そもそも死がゴールなのかな…

幸せになる方法 翔の動画より

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://youtu.be/DmmXQ6WBBwk 翔の動画を見て考察書く 2回目です。 前回はいつだっけな…笑 意外と書いてるもんで、見直すのが大変です。 動画のタイトルにもあるように 「幸せ」とは感じるものです。 流…

規律について

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 コロナによって再確認しましたが 日本は規律を重要視する国ですよね。 ロックダウンをしなくても、みんな家にいましたし、 マスクをしなさい、と怒られなくても みんな当たり前のようにつけています。 規…

フィルターは更新し続けて!

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁー急に寒くなりましたねぇ。 体調管理気をつけましょ〜。 さてさて 今日はこれを見て欲しいです。 https://youtu.be/GC42dCShgpM 倍速でもいいんで、とりあえず見てほしいです。 想いを代弁してく…

池袋暴走事故の初公判

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20201008/k00/00m/040/048000c.amp 池袋で起きた暴走事故の初公判が行われました。 遺族でもない自分がこの言葉を使うと軽薄ですが、悔しい。 2人…

足立区議員の発言について…

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201007/amp/k10012650991000.html このニュース何かと話題ですね。 まぁこの手のオヤジは沢山いるでしょう。 いつも通り、こういうのは流し…

愛される人になろう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 これで250記事目らしいです。 すなわち、250日続いてるんですねぇ。 そんなにやってたかという感じです。 今日は 愛される人になろう という話。 愛される人には特徴があります。 例えば ・周りに気を配…

また一歩進む

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 もしも 自分の寿命がわかったのなら どうなるのかな〜とふと思いました。 短いことが分かったなら、大半の人がやりたいことを片っ端からやっていくと思います。 逆に長いことが分かったなら、何かをじっ…

うつ病はウイルスから?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000194653.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAfiPhPG26rmLvAGwASA%253D このニュースすごく驚きました。 このウイルスにほ…

忙しい1週間

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今週はとても疲れました。 学校、課題、バイト、教習所といろんな予定がガッと押し寄せてきて頭がパンクしそうでした。 慣れない学校に行ったのもまぁ疲れた要因の一つでしょう。 ただいろんな気づきが…

世界はどんなもの?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 みなさんにとって、世界はどんなものでしょう? 楽しいもの?苦しいもの? 辛いもの?面白いもの? それぞれあると思います。 僕にとっては世界とは厳しいものです。 自分の思い通りに物事が進むことな…