はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年10月4日

去る10月4日の朝 母方の祖母が亡くなりました。 40年以上公務員として勤め上げ 退職後のおよそ20年もの間、癌と戦いました。 治ったと思ったら再発、今度こそ大丈夫と思ったら転移の繰り返しでした。 そんな中でも、いろんな趣味を楽しみ 年に一度親族を旅行…

2023年8月19日

翔が旅立ってから今日で4年。 翔が見た景色を見たくて、現地に行ってきた。車から降りたと同時に優しい風が吹いて、きっと近くにいてくれるのだと思った。 一緒に出向いた友人が交差点を見つめながら「人生って難しいね」と言った。1分1秒違っていたら、また…

ヒップホップ/ラップがカッコいいわけ

こんにちは。ゆいとです。 今日も1日お疲れ様です。 タイトルにもあるように ヒップホップやラップをなぜ自分がかっこいいと思うのか?を考えた時に 生きかたのヒントになることがあるんじゃないかと思ってこれを書いています。 僕は高校2年くらいから日本人…

消費者視点の弊害

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 先週から学生最後の夏休みに入りました。が、初っ端から熱中症になってしまい、熱は出るわ、蕁麻疹も出るわで大変でした。 今は蕁麻疹以外は完全復活しております。 さて、いきなりですが最近のぼくの悩み…

最近の学びと気づき

最近、ふと自分のこれからの人生のことを考えたり色んな方と人生とか、生き方の話をさせてもらう機会があった。 そんな中で生きていく上で自分の選択を「いい選択」にしていくことが人生の中で必要なことの1つなのかなと思った。 ぼくらは日々の中で、小さい…

新生活(?)開始

こんにちは。ゆいとです。ご無沙汰しています。 気まぐれで月に2回(?)くらい更新していますがこのブログどうしていきましょう。笑 しれっと2週間くらい前に更新していますので、よろしければそちらもお読みくださいませ! 実は5月のGW明けから、ダブルワーカ…

自信の話

GWに友だちと遊んでいた時、「自信」の話になった。 彼は「人と比較して得た自信は自信じゃない。 だって他人がいなきゃ自分の価値が分からないんでしょ?」って言った。 ハッとした。 確かに、”自分を信じる”と書いて「自信」なのに人と比べて自信を得るっ…

声を上げずに生きたい人

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 近頃、LGBT法案が成立させるかどうかの議論がめっちゃ活発になってますね。差別を罰する法律ではないことから、疑問の声が上がっていたり銭湯やトイレなど、どのように区別するのか?そもそも差別とはどこ…

誕生日でした!

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 昨日のことになりますが、21歳の誕生日を迎えることができました!まさかの積雪でビックリ!!! たくさんの方からメッセージを頂いたり、直接祝っていただいたりとありがたい限りです。 中にはアツイ言葉…

2023年もよろしくお願いします

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 さて、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 早いもので、1月になってもう10日が経過しようというところ。どんな年末年始だったでしょうか。 僕の年末…