はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

前より怒らなくなったという話

こんにちは!ゆいとです。

いやぁ最近自分で実感してるんですけど

前より怒らなくなりました!

その分ぼへーっとしてたり、笑ってる時間が増えました。

 

というのも、以前読んだ本に

「怒りとは一瞬の感情である。深呼吸をして、

無になれば怒りを忘れる。」

というのを読みました。

本当かよ?って思ったんすけど

その後こんな場面に遭遇しました。

 

母親が妹と言い争ってるときに、母に

誰かから電話がかかってきたんですよね。

そしたらいつも通りの声に戻って電話先の相手と話していたんです。

その時に「あれっ、今怒りが消えた」と見ていて気づいたんですよね。

あぁ、確かにコントロールできるなと。

 

それからはたとえ理不尽に怒られても

いったん深呼吸して、怒りを収めたら

「この人は何をもってこれを言ってるのか?」を考えるようにしています。

支配欲が強いのか?とか

デカい声を出すことでしか人に物を伝えられないのかな?とか

 

なぜその行動を?と問いを立てることで

怒りが収まりますし、その人の行動を分析することができて面白いです。

まだまだ甘い考察でしかないですけど

続けていけば、自分にとってプラスの力でしかないので続けます。

 

怒りの感情を持つのは心地いい感覚ではないですよね。誰に対しても。

お互いに気分が悪くなってしまいますし、もったいないのでね。

だからもしもちょっとイラッとしても、起こるのでなくて

「なんでそうしてみたの?」って聞いてみるといいかもしれないですね。

 

そんでもキレ続ける人がいたら放っておきましょう。スルーです。スルー。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいなと思ったらシェア、コメントお願いします🤲