はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男性性と女性性

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日でブログ開設から1年経ちまして 今日が1年と1日目です。 だーいぶ前に 「脳の性別診断なるものをやってみました」 みたいな記事を書きました。 その時の結果は女性性よりの中性で まぁやっぱりそうだ…

1年経ちました

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁなんと。 今日でこのブログを開設して1年になりました。 気が向いた時とかではなく、毎日毎日更新してました。 始めた時は 「毎日書くって宣言したけど、続くかな」なんて思っていましたが、いけま…

精力善用

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんと 明日で 1年です。 毎日投稿し続けたとは 自分でも信じられないです。 ありがたい。 読んでくれる方々がいなければ 書く意欲は湧かないし、何かネタがあっても 伝えたいって思わなかったはず。 あ…

言語化が難しい感覚

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 このインタビュー記事を読んでいて https://cocotame.jp/series/008903/ https://cocotame.jp/series/008904/ こんなやりとりがありました。 「協調性があって、うまく立ち振舞うこともできる。だけど気…

人も自分も豊かに

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 みなさん 日々の中で、感謝を伝えていますか? 対象はなんでもいいです。 いつも会う人でもいいし いつも使う物でもいいし 一緒に暮らしてるペットでもいいし 今は会えない人でもいいし 人って「ありがと…

放っておけば成長する 翔の記事より

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は http://kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp/entry/2018/05/11/203223 この記事をシェアします。 これ、めっちゃ大事なんです。 子どもを放っておくこと。 僕は恐らくですけど、中学2年くらいから …

今しかない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ今日は暖かったですねぇー。 あと5日で初めての更新から一年経ちます。 なんだかそんな気がしないです。 もっとやってる気がして、まだ1年!?って感じですね。 まぁ置いておいて。 今日書くことは…

気持ちに抗わない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやー寒いですね! 雪にはなりませんでしたが、冷たい雨がしとしと降っておりました。 さてさて質問です。 皆さんめんどくさいことにどう対処しますか? 重い腰あげてやる? 面倒だからやらない!って割…

声って大切

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ僕の住む地方はなかなか厳しい寒さ。 今雨が降っているのですが 今晩から明日にかけて雪に変わるようです。。 さむい。 最近すごく「声」ってすごく大切だなって思っていまして。 というのも バイ…

未来の数

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9a88ffe2d2a9aa66f1cc0207ee60b69ad8a7331e 今日はこんなニュースを見つけました。 これ、本当にその通りだなぁと思って。 70そこらの人が第一線で国が動いてるって …

心が揺れたこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 アメリカ現地時間20日 バイデン新大統領が就任しました。 僕は何日か前、アメリカで起きていることについて少々書かせてもらいました。 情報をくれる方の投稿を見たり 自身で調べたりしていくうちに この…

不機嫌は罪

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は 不機嫌は罪って話。 こんなことがありました。 バイト中、ドライブスルーに家族と思われる お客さんが来ました。 僕がやり取りしたわけじゃないけど 他の従業員はイヤモニのようなものを付けてい…

スヌーピーの名言

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 Twitterでこの画像がバズっていました。 これすごーーいいい言葉だなぁと。 もうこれが言えたら、何にも怖くない。 誰かから嫌われるって思って焦ると 周りみんなから嫌われてる気がしたり 誰も味方じゃ…

常に「らしく」なくてもいい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 どこでとは言いませんが なんか全てを知った気で話す方と出会いました。 僕と出会ってそんなに時間経っていないのに なんか知ったような感じで 「こういうタイプでしょ?」みたいな。 それが合っていれば…

興味持とうよ日本人…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今月の1日で令和3年となりました。 令和とは 0になって和する という意味があると言われています。 今までのことをゼロにして、もう一度作り直すという解釈ですかね。 スクラップ&ビルドみたいな。 今ま…

掴みにいかなきゃ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 何を書こうと悩んでいたら22時を回ってしまいました。笑 やれやれ。 もっと周りに目を向けなきゃなー。 文字が降りてきたり 伝えたいことが急に降ってきたりとか そんな力は僕にはないので 何かを読んだ…

それぞれ意見は違う

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2021/01/08/170758 これ以前の記事なんですけど 改めて 今の世の中、SNSとかワイドショーとか もしかしたら何気ない会話や家族内でも 「これが正しい!」ってい…

負の感情も必要

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ僕の地元でも緊急事態宣言が発令されちゃいました。 いろんな業界大打撃ですよ。本当に。 宣言を出すのが正解とは思えないですね。 生活が苦しくなる人がより一層増えてしまうだろうし、精神的にも…

とあるツイートを見て…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 こんなツイートを今日は見つけました。 うーむ。 これはまだまだ遅れてますなぁ。 まず疑問なのは 「なぜスカートじゃないと性同一性障害と思うのか」 ですね。 もうここに固定観念が出来ちゃってるんで…

発信する勇気

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁー アメリカはとんでもないことになってますね。 調べたり、事実を伝えてくれる方の情報を見るたびに、驚かされます。 一部報道では、ローマ法王が逮捕されたなど 世界を揺れ動かすニュースがあり…

その土俵に立つことが素晴らしい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日はバイト中に 5歳くらいの男の子が僕のことじーっと見て 「男の人?」ってつぶやいてました。 別にそれ自体は何とも思いませんでしたが 遮るようにお母さんが「お兄さんでしょ!」って言うもんだから…

赤ちゃんは親を選ぶ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 あと20日で日々更新のこのブログも 1年を迎えます。 そんなにやってた?って思う反面 まだ1年か!とも思ったり。 時間の流れの感じ方は不思議ですね。 同じ時の流れなはずなのになぁ。 さてさて。 今日は…

気持ちが動く瞬間を言語化=深い自己理解?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 気持ちが揺さぶられる瞬間って誰にでもあると思うんですけど その揺さぶられた理由を考えることってあんまりしないよなって。 僕1ヶ月半前に あるカッコいい大人の方に 「心が揺さぶられた瞬間を大切にし…

疲れの要因って?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんか街を歩いてたり、バイトしてたり、 家にいたり、友人と話したり、 いろんな瞬間にめっちゃ感じることが一つあって。 それが みんな疲れてない? っていうこと。 そりゃそうなのかもしれないけど な…

ふつーでいいんだよ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今月の30日で開設から毎日更新して一年が経つ予定です。 日々精進します。 今日はみんな若い頃や学生の頃に 一度くらいは経験したことあるんじゃないかな〜と思うことを質問します。 皆さん 普通を恐れた…

「すいません」を「ありがとう」に

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 緊急事態宣言が一都三県に発令されそうですね。 医師会の人たちも、発令を決めた政治家たちも 緊急事態宣言が出ようが何だろうが 収入と生活に困る事はないでしょう。 でも、飲食店で働く人たち、夜のお…

最後に本気になったのは?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 皆さん、何かに「本気」になれていますか? 最後に本気で泣いたのはいつですか? 最後に本気で怒ったのはいつですか? 最後に本気で人を好きになったのはいつですか? 僕が本気で泣いたのは、およそ1年半…

断るのは自分のため?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 2月下旬からコロナのワクチン接種を始まるみたいですね。 発生して一年ちょっとのウイルスに対する ワクチンができるには少し早すぎやしないかい?と思うこの頃。 打つのはかなーり怖いですねえ。 さてさ…

逃げ恥の名言

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日の夜 逃げ恥スペシャルがやっていましたね。 飲み物を取りに下に降りた時にチラ見した程度でしたが、タイミングよく名言と遭遇しました。 それが石田ゆり子さん演じる「ゆりちゃん」が言ってた言葉。…

知らない誰かに感謝

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日1月1日 親戚の家に行ったと書きましたが 実は親戚宅に行く前にバイトしておりました。 開店時間が普段より多少遅かったので 開店前の準備から開店後1時間のみだったので ざっと2時間ちょっとくらいで…