はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を裁けるのは自分だけ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は昨日とは打って変わって 日差しカンカンでした〜 夏の香りがしました。 季節の変わり目の、春でもない夏でもない 初夏がすごい好きです。 冬でもない、春でもない時期も好きです。 自分を裁けるの…

与えるのが先

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近Facebookで招待いただいたコミュニティで こんなお題が出ました。 「SiriやOK Google」に「ありがとう」と言ってもらう 一見簡単そうですよね。 それが意外と難しいんですよ。 ちなみに僕は7回かかり…

干渉しすぎな世の中

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 世の中には どんなことにもマイノリティとマジョリティがいます。 両方が理解し合えればいいのだけれど そうもいってない気がします。 マジョリティが正解、マイノリティが変なやつみたいなのが沢山ある…

グレーな生き方

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/cab1bd113d9e0f6cddc9c56b193b30698c6b71b0 ちょっと前にも紹介した井手上漠さん。 上京されたみたいで、これからメディアで 目にする機会が増えるかと思います〜! …

栃木人の願い

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 緊急事態宣言発令1日目です。。。 対象都府県に住まれている方たち どうお過ごしでしょうか? どうか家に籠らず、これまで通りの生活を送って欲しいと思います。 家に引きこもっている方が、心も体も弱く…

ずっと残るものって?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は「Mellow Down Easy」という McguffinというYouTubeチャンネルのトーク企画を紹介します。 このMC2人ハマオカモトさんと、Licaxxxさんの話の進め方をすごーーく参考にしていて 話し方、相手の話の…

より純粋に

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 緊急事態宣言また出るんですね… もうこんな茶番何回やるのでしょうか。 何回も繰り返して、コロナはゼロになりましたか? なってませんよね。 その間に、どのくらいの人が自ら死を選びましたか? どのく…

少し心を開くだけ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 先程まで、テレ朝系で毎週金曜に放送されている「かりそめ天国」のスペシャルを見てました。笑 なんか、有吉夏目夫妻が 互いにリスペクトし合ってる感じがして 漠然と「結婚いいなぁ…」って思っちゃって…

ボーーっとしました

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は割と予定が忙しく入ってました。 午前中はオンラインの授業と課題をやり 午後は学校で対面の授業をやり 授業が終わったら速攻バイトに行く という予定を立てていました。 夜にバイトがあるので 午…

敵を作らないといけないのか

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日、大学の授業で教授がこんなことを話してました。 「世の中にお局は沢山いる。 善玉菌と悪玉菌で例えれば 悪玉菌の方が残念ながら多かったりする。」と。 実際に教授の教え子がお局に目をつけられて …

服選びのこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近、着る洋服に迷います。 どうやって合わせるのが1番いいか、新しい組み合わせはないか、長いときで10分過ぎるくらい悩みます。 そんなわけで今日は服の話。 大学のキャンパスを歩いてたり 街中を歩い…

親しい友人の定義って?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 何かだいぶ前に友人たちと話していて 「どこから親しい友だちって言うのか?」 みたいな話になりまして(多分高校2.3年の時) 基準というか、何をもって自分は親しいとするか、という話で盛り上がったんで…

ワクチンについて

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ今日は風が強くて参りました。 ただ明日からは安定して暖かくなるみたいですね。 Tシャツで過ごせる季節が来ますね〜! 今日ワイドナショーを見ていたら ワクチン接種の話になって、チャンネル回そ…

違和感は大切に

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日の地元は雨でした。 もういい加減暖かくなるかな〜と思ってましたが、そうでもないですね。 暖かくなるのは4月後半かな? さてさて今日は違和感の話。 違和感、日々感じていますか? それとも全く違…

心地良い環境って?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 突然ですけど 皆さん周りの人からどういうイメージ持たれてると思いますか? 周りなんて気にしてないって人はスルーでお願いします。笑 イメージできました? じゃあ次に、自分自身で自分ってどういう人…

最近の悩み?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんとなんと、このブログの合計閲覧数が 8000を超えました。 ありがとうございます! 10000目指して頑張ります。 最近の悩み?というか、原因が何かイマイチ分かってないことがあります。 涙が出ない。 …

試されてると思うこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日までバイト連勤しておりました。 いや〜眠いっすね〜。 学校もあるので、あっという間に1日が過ぎる感じ。 さてさて ストレス社会と言われる現代 いろんなことに怒りやイライラを感じてしまう人、い…

今日の授業にて

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日、一コマだけ対面があり 学校に行ってきました。 その講義の教授がめっちゃ面白かったので その中でも印象に残った言葉をピックアップしたいと思います。 一つ目 「日本って敗者復活戦がない社会なん…

言葉の使い方

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は 何回目になるかわからないけど 言葉の選び方って大切だよねって話。 僕マックでバイトしてるんですけど ドライブスルーがあるお店なので 「お客さんの顔を見ないで接客する」ことを ほぼ毎日やっ…

長生きって幸せ?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は 長生きって幸せなのか? という話をしていきます。 少し重いですかね笑 まぁ何でこんな事を言い出したのかって話なんですけど、ざっくり言うと 急に自分の曽祖母の言葉を思い出したからです。 ち…

改めての感謝

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんだかんだで1年以上続いてるこのブログ。 沢山の人に読んでもらえて、本当に嬉しいなぁと思いますし、これを読んだことで何かに気づきを提供できていたら、これ以上嬉しいことはなかなかありません。 …

多様性が認められるなら…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 近頃変なルーティンができました。 日付変わる前に寝る→明け方夢を見る→ 6時半に目が覚める こんな感じ。 スマホのアラームは7時10分くらいにかけているので、もうちょい寝たいところ。 早く起きて損はな…

自惚れちゃダメ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日から新学期です。 大学生になってから、毎度着る服を考えるので どんどん服を選ぶ力が磨かれている感じがして 前よりも増して、服のことを考えるのが楽しくなってきたこの頃です。 さてさて。 新学期…

あなたでよかったと思える幸せ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 明日から新学期です。 いよいよ2年生が始まります。 オンラインと対面の半々で前期は進むみたいです。 部活もサークルも、よくわからないまま入ってません。 友だちも出来ましたが、やりとりはしても 休…

意識して、感じる

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 一部大学では、去年入学式ができなかった 新2年生のために、新入生とは別に小規模ながらも入学式をやってくれる学校があるらしく 羨ましいなぁ〜と思うこの頃。 別に楽しいわけじゃないだろうけど 大学の…

人生に付き物なやつ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日が430個目の記事だったみたいです。 総アクセス数もあと80ちょっとで なんと8000! わおって感じです。 これからも気が向いたら読んでみてください 少し、小学生の頃の話をします。 結構たくさんのこ…

自信は自分で作り上げる

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんだか最近自分に腹が立ちました。 いろんな本を読んだり、いろんな音楽を聴いたり、誰かの投稿を見たり聞いたり、誰かと会話をしたり、いろんな事が日々ある中で 気づいたことをアウトプットしていな…

神経質でいいこと、悪いこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ご存知の方も多いと思いますが 割と小さい頃から いろんなものに敏感なんです。(音とか、匂いとか、空気感とか) 感じなくてもいいことまで感じ取ってしまう時もあるし、関係のないことで疲れる時もありま…

ジャッジマン

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ジャッジマン やたら世の中に沢山いませんか? これは正義、これは悪 といったように 自分の価値観を振りかざして 判断を下しまくってる人。 私は〇〇が苦手 私は〇〇が嫌い と言えばいいのにと思います…

無気力になる訳とは?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は4月1日で新年度。 新しいスタートを切った人、多いんじゃないでしょうか〜。 新しい何かを始めるには、いいタイミングかもしれませんね。 ちなみに僕はTOEICの勉強をやっとこさ始めました。600点目…