はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界から猫が消えたなら

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は午前中に授業が終わる日。 しかもバイトも休みだったので、午後は家で 気になってた映画を観ました。 今日観たのは https://www.toho.co.jp/movie/lineup/sekaneko.html 世界から猫が消えたなら 確…

自分に言い聞かせてた?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 バイトの合間に考え込みすぎて 呼吸が浅くなっておりました、ゆいとです。笑 呼吸が浅いと、冷静に考えることもできなくなるので怖いっすね〜 考えてたこともそんな大したことじゃないし。 ときどきこう…

精神安定剤をつくる

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんか最近Twitterやインスタを見てると 同級生が結構病んでるなぁ。。。と もう嫌だ、とか 辛い、とか 泣きたい、とか。 並べられると悲しくなってきちゃいますね。 中には大きく捉えすぎてる人もいるの…

ステージが高い人

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 急なんですけど 自分のことを話すのって勇気いりません?笑 多くの人と違う部分があるっていうのを あまり言いたくなかったり、伝えるのに結構なエネルギーを使うのは 変な目で見られたらどうしようとか …

日の出が見たい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は8時間働いてきました… ね、眠い。 最近すごく 日の出が見たい。笑笑笑 前回初めて行った時になんとなく 「あぁ、また来るだろうな。」って思ったんですが、今めちゃくちゃ行きたいです。 っていう…

バイト中での学び

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日ね、今のバイトを始めてから 一番って言っていいんじゃないかと思うくらい ヒドイお客さんがいたんです。 分からない、相手はそんなつもりじゃなかったのかもしれないけど、僕がそう感じてしまったの…

制度が先か、意識が先か

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は 梅雨が明けたら車を洗おうと思っていたものの 我慢しきれず洗車しました。 そしたら2時間後に降られました。 まぁいいよ…また洗うよ… 夫婦別姓が違憲とされたり 男性版産休が議論を巻き起こしてい…

恋と愛の違い

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日Twitterを見ていたらこんなツイートが。 https://twitter.com/i_baku2020/status/1407521019963662340?s=21 一応スクショも 井手上漠さんって僕より年下だけど なんかめちゃくちゃ本質ついてない…?…

若い子は感情表現が少ない?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日60くらいの先生が授業で言ってたんですが 今の若い子たちは感情表現が少ないと感じる、と。 怒りや悲しみや悩みなど、その年代にしかないものを含め顔に出てる子が少ない。 ある意味じゃ表情が出れば…

小さい頃からのクセ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 小さい頃からのクセ。 好きな人と会えた次の日 めちゃくちゃ恋しくなって 1日前にタイムスリップできないかなぁ〜って 考えちゃうクセ。 小さい頃、近所のお友だちの家に行って 帰る時間になった時の「バ…

好きなcm

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 皆さん、好きなcmはありますか? 僕、思わず最後までちゃんと見ちゃうcmがあるんです。 それがホンダのヴェゼルのcm。 30秒バージョン https://youtu.be/tzX769ZJV9A フルバージョン https://youtu.be/0K…

言葉の循環

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 地元は一日雨でした。 今のバイトはこういう日がキツい。笑 撥水加工されたレインコートも意味なし! な一日でした。 いや結構キツかったんですけど 「ご苦労様」と色んな方に言ってもらえたのがパワーに…

批判する≠当事者意識

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 愛車のボンネットの件 無事に解決しました! 経年劣化みたいで、とても綺麗な個体とはいえ 10年以上前の車なので、仕方ないかなという感じです。 納車されてから1ヶ月とちょっと経ち 700kmも元気に走って…

近頃の葛藤

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日の記事のpv数が大変伸びていて驚いてます! ありがとうございます ご興味持って頂けて嬉しいです。 全く関係ないのですが 納車して1ヶ月が経った愛車が 明日早速ディーラーのお世話になります。笑 な…

個人的名曲5選!

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 Facebookにて、「これ書いて!みたいなテーマが有れば教えてください!」と投稿したところ 「おすすめの曲教えて!」というテーマをいただいたので、書かせてもらいます。 ありがたや。 おすすめの曲はた…

何も浮かばない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近投稿時間が遅めです。 というのも、授業終わりから21時ごろまで バイトしてからのお風呂などなどのため なんだかんだこんな時間になっちゃうんです。 合間の時間で書けって話ですね。はい。笑 何を書…

500記事目

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日でなんと500記事目。 おぉーーーこんなに続いてる〜!って思う反面 何とも思ってないドライな自分もいたり。笑 変な話、毎日書くことに慣れてしまって ルーティンの中にフツーに入っちゃってます。 …

自分を生きる

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 すごい唐突なんですけど なんか最近、自分で自分の人生を生きられてる気がしてます。漠然とですけど。 まぁ実家暮らしだし、学費も出してもらってるので、そこら辺は渋いですが なんとなく自分を生きられ…

バイトでの気づき

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は朝の11時から21時まで 休憩を挟んで8時間働いてきました。 日差しの強さに参りましたよ。。。 日焼けしちゃった。体が熱いです。 出前のバイトを2.3週間前から始めたんですけど すごくいいなと思う…

自尊心の話

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 心理学の授業で 自尊心の話になりまして 新しい気づきがあったんです。 それが 「自尊心が高いのが良い 自尊心が低いのが悪いっていうのは 間違いです。」 という話。 自尊心を高くすることを推奨しすぎ…

余裕のある一日

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんだか今日はすっごく心に余裕がある一日でした。 抜けすぎてるわけでもなく、締まりすぎてるわけでもなく、ゆるーく生きられました今日は。 〜しなきゃ、〜を終わらせないと と毎日どこか焦ってるのを…

無駄を楽しむ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ〜本格的に暑くなってきましたね… 湿気もあるので、暑さ対策気をつけましょうね〜。 特にマスクに気をつけてください… 車を納車してから、もう少しで1ヶ月経つんですが、強く思うことがあります。 …

成長型、固定型

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁーあと7つ記事を書くと 何と500記事になります。びっくり。 いつもお付き合い頂きありがとうございます 今日ある授業で、マインドセットがテーマになってまして。 思ったことを少し、書きます。 マ…

運命はあるかないか

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 運命の出会いってあると思いますか? あると思う、もしくはあると思いたい と思う人はいるんじゃないでしょうか。 僕は運命の人はいると思うけど 運命の出会いなんてないんじゃないかなと 思います。 な…

もうすぐ父の日

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日用があって、バイトの帰りにスーパーに寄ったところ「父の日ギフト」なんて文字が。 そっか、もうすぐ父の日かと。 こんなことを毎年思ってる気がします。笑 小さい頃は、姉と妹とお金を出し合って …

〜は悪だ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日バイト中にこんなことをふと思いました。 「〇〇は悪だ」っていう呪縛が自分には多過ぎるな〜と。 ・ダラけるのは悪だ ・ぼーっとするのは悪だ ・考えないことは悪だ ・失敗することは悪だ ・家族と…

自分を掴みきれてない感じ?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 んーーー。やることが多い最近です。笑 逃げ出して ぼへーーっと誰かと過ごしていたいけど 単位とか掛かってるので、そうもいきませぬ。 まぁまぁ乗り越えようじゃないか。 言い聞かせてます自分に、はい…

pink blood を聴いてみて

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 僕、宇多田ヒカルさんめっちゃ好きなんですけど、最近新曲が配信され始めたんですよ。 「pink blood 」という曲なんですが、めちゃくちゃいいです。 毎回新曲が出るたびに、「似たような感じの曲あったよ…

最近のぼく

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近は、前期の折り返し地点で レポートやら課題やらに追われてます。 それだけではなく、通常の授業ももちろんあるので、きつ〜って感じです。 その合間にバイトがあったりするので 体は大丈夫なんです…

人間の真理に反した生き方?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 火曜日は面白い先生の授業があり 割と毎回楽しみなんです。 でも今日、その先生から割とショックな一言がありました。 その先生は熱心なクリスチャンらしく、聖書の話だったり、今この世の中の流れを授業…