はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

労働時間100時間を超えてた

こんにちは!ゆいとです。

 

先日アルバイト先でこんなことを言われました。

「諏訪くんさ、マネージャーやってみない?」

マネージャーっていうのは、アルバイトの一つ上のポジションで、社員と同等のポジション。

 

え???

まだ入って1ヶ月ちょっとですけど…

 

 

評価されたのは有難いことでしたが

丁寧にお断りしました。

というか入ったばかりの学生に任せようとするの結構すごいですよね。

理由は簡単で

それだけ人がいないんですよ。

人がいないというか、育てるのがヘタ。

新しく入ってからすぐ来なくなったり、

ばっくれる人がまぁまぁいるらしいです。

そりゃそうですよ。

お客さんの前で怒鳴るような人がオーナーなんですから。

僕はこの方に「笑顔が固い」と言われました。

でもその方がお客さんに向かって笑っているのを見たことがありません。

さらにはスタッフに向けているのも見たことありません。

説得力ありますか?ないですよね。

 

この人は簡単に人格を否定します。

上の人がそういう人だからか、その下で働く人もどうやらこの傾向があります。

こんなんで気持ちよく働けるでしょうか。

働けないっすよ。

 

余談ですが

先月僕の労働時間は100時間を超えていました。110に迫る勢いでした。

すごいですよね。給料もびっくりする値段です。

「休みとっていいよ。」なんて言われません。

だから自分の主張をちゃんとしないと

ずっーーと働かされます。

ブラックですねぇ。笑

 

過労死のニュースが今日出ていました。

日本のサービス業の質は基本的に素晴らしいと思います。

次は労働者の環境を考え直す時なのではないでしょうか。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいなと思ったらシェア、コメントお願いします🤲