はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

また一つ自分のことがわかった!

こんにちは!ゆいとです。

今日改めてというか、気になったので

セクシュアリティ診断みたいなものをやってみました。

結果は

デミジェンダーバイセクシュアル・デミロマンティック・ノンバイナリー男性

でした。

めちゃ長いですね。笑

まぁバイセクシュアルは分かっている方が多いと思うので、説明は割愛させていただきます。

 

まず、「デミジェンダー

これは自分のことを95%男(女)だと納得しているけど、5%は男でも女でもないなぁと思っている人のことを示します。

 

僕は男の体に生まれ、自身のことを男と認知しています。でも脳は中性的なので、この診断結果に納得でした。

ちなみに他には

トランスジェンダー

 →体の性と自分で決めた性が別

Xジェンダー

 →男でも女でもない性別のあり方

があります。

 

「デミロマンティック」

これは初めて聞きましたね。

ちなみに内容は

強い信頼関係で恋に落ちる

普段はあまり恋愛感情を持たないけど、誰かのことを深く知って初めて「すきかも!」と思うタイプの人のこと。

つまり、一目惚れが100%ない。

 

これもしっくりきましたねぇ。

比較的付き合うまでの時間長かったし、

歩いていて「今の人かわいい!」と周りの友達が言っていても、大抵まず見てなかったり、

見てたとしても「ふーん」くらい。

まぁ基本友達の方見てるのでね笑

よく知らん人に恋愛感情を持たないです。

これは以前紹介した

「リレーションシップ・アナーキー」に似ているかもしれません。

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/04/21/174619

 

 

最後!

「ノンバイナリー」

これは周囲に表現したい性が男でも女でもない

人のこと。

例えば服装とか言葉遣いとか。

 

これもしっくりきます。

振り返ってみれば僕の服装だいたい中性的です。いいなぁと思うものも女子っぽかったり。

あんまり意識したことないですけど笑

「今日は男っぽく!」みたいに思う日もありますが、滅多にないですね。

言葉については自分じゃわからないので、会話したことのある方々、イメージとか印象教えてもらえると嬉しいです!

 

僕は気になったので調べましたが

中にはそもそもこういう括りはいらない、気にしていないという人も当然いますのでね。

セクシュアリティなんてグレーゾーンが多いものですから。

 

今日はこの辺で✋

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいなと思ったらコメント、シェアお願いします🤲