はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

軸を持つこと

こんにちは!ゆいとです。

 

いよいよレポートが書き終わって

後はWordに打つだけとなりました〜。

昨日までは全く文章が浮かばず、何をすればいいのかわからず、マジで書き終わらないかもとさえ思ってました。

でも今日の夕方から書き始めて

さくっと2時間かからず書き終わりました。

 

急に文字が降りてきたとかいうわけじゃないです。そんなすごい力持ってないので…

 

課題に対する視点を明確に持ったんです。

というのも

今回の課題は「あなたの住む街に新しい産業やクリエイティブクラスを招き入れるとしたら何が課題か?これまでの授業の観点から書きなさい。」というもの。

この最後の文に悩まされていました。

自分が意見を持っても、授業の観点がなかったらアウトなのか?と。

全て振り返らなきゃダメか…みたいに思ってたんですが

それだとラチが開かなくて。

やり方を変えました。ほぼ投げやりで。

 

クリエイティブクラスが集まる条件を基に

自分の地元に何が足りないの?

どうしていけばいいの?

とレポートのを決めたんです。

そしたらそこからすごく早かった。

軸を決めることで、課題が明確になって、じゃあこうしていこうという提案も出てきました。

 

そしてここで初めて市内を巡ったことが活かされました。

自分の目や肌で感じたものを

その条件と照らし合わせれば、課題がすぐ見つかって、じゃあどうすればいいのかもわかってくる。

危うく無駄にするところでした。

 

ものを書くにしても、生き方にしても、

軸を持つこと。

これでやるべきこととかが明確になって、自分が何をすべきかも分かっていくのかなぁと感じました。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

いいなと思ったらコメント、シェアお願いします🤲