はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

社会人生活2週終了

社会人生活がスタートして2週が経過しました。まだ研修中(5月末まで)のため、仕事をしているというよりか仕事をするために必要な知識や技術のインプット、アウトプットを繰り返している状態。 有難いことに研修期間でも給料を頂けるようで、とりあえずは生き…

大きな変化の中で

今日は2024年3月31日。明日は2024年4月1日。 2023年度が終わり、2024年度が始まる。 僕は社会人になる。 自分が想像もつかなかった環境下での大学生活だった。そんな大学生活を経て、僕が明日から働かせてもらう会社は就活開始当時知りもしなかった業界の会…

道は続く

2月29日 カゼトツチを卒業する。関わり始めたのが大学2年の9月だから、約2年半お世話になった。 数字で見ると「おー長かったな」って思うけど体感は全くそんなことがなく、「あ、そんなに経ってた!?」っていうのが本音。振り返ったら意外と遠くまで来たも…

2023年10月4日

去る10月4日の朝 母方の祖母が亡くなりました。 40年以上公務員として勤め上げ 退職後のおよそ20年もの間、癌と戦いました。 治ったと思ったら再発、今度こそ大丈夫と思ったら転移の繰り返しでした。 そんな中でも、いろんな趣味を楽しみ 年に一度親族を旅行…

2023年8月19日

翔が旅立ってから今日で4年。 翔が見た景色を見たくて、現地に行ってきた。車から降りたと同時に優しい風が吹いて、きっと近くにいてくれるのだと思った。 一緒に出向いた友人が交差点を見つめながら「人生って難しいね」と言った。1分1秒違っていたら、また…

ヒップホップ/ラップがカッコいいわけ

こんにちは。ゆいとです。 今日も1日お疲れ様です。 タイトルにもあるように ヒップホップやラップをなぜ自分がかっこいいと思うのか?を考えた時に 生きかたのヒントになることがあるんじゃないかと思ってこれを書いています。 僕は高校2年くらいから日本人…

消費者視点の弊害

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 先週から学生最後の夏休みに入りました。が、初っ端から熱中症になってしまい、熱は出るわ、蕁麻疹も出るわで大変でした。 今は蕁麻疹以外は完全復活しております。 さて、いきなりですが最近のぼくの悩み…

最近の学びと気づき

最近、ふと自分のこれからの人生のことを考えたり色んな方と人生とか、生き方の話をさせてもらう機会があった。 そんな中で生きていく上で自分の選択を「いい選択」にしていくことが人生の中で必要なことの1つなのかなと思った。 ぼくらは日々の中で、小さい…

新生活(?)開始

こんにちは。ゆいとです。ご無沙汰しています。 気まぐれで月に2回(?)くらい更新していますがこのブログどうしていきましょう。笑 しれっと2週間くらい前に更新していますので、よろしければそちらもお読みくださいませ! 実は5月のGW明けから、ダブルワーカ…

自信の話

GWに友だちと遊んでいた時、「自信」の話になった。 彼は「人と比較して得た自信は自信じゃない。 だって他人がいなきゃ自分の価値が分からないんでしょ?」って言った。 ハッとした。 確かに、”自分を信じる”と書いて「自信」なのに人と比べて自信を得るっ…

声を上げずに生きたい人

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 近頃、LGBT法案が成立させるかどうかの議論がめっちゃ活発になってますね。差別を罰する法律ではないことから、疑問の声が上がっていたり銭湯やトイレなど、どのように区別するのか?そもそも差別とはどこ…

誕生日でした!

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 昨日のことになりますが、21歳の誕生日を迎えることができました!まさかの積雪でビックリ!!! たくさんの方からメッセージを頂いたり、直接祝っていただいたりとありがたい限りです。 中にはアツイ言葉…

2023年もよろしくお願いします

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 さて、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 早いもので、1月になってもう10日が経過しようというところ。どんな年末年始だったでしょうか。 僕の年末…

彩りの2022年

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 2022年もあとわずか。本年もたくさんの方たちのおかげで、彩りのある年となりました。 ありがとうございます。 ただ、軽く今年を振り返ってみると「あれ?これって今年のことだっけ?」ということだらけ。…

最近の”しんどい”

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 いやー今年もそろそろ終わりますね。2年前くらいから、年が変わることが怖かったりします。なんかいい思い出が遠くに離れていくような気がして、寂しいようなイメージ。 思い出なんて遠のいていくものな…

近況報告

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 いや~久しぶりの更新になります。 1年半くらい毎日書いてたのが遠い昔のようです。自分で立てた目標だったけど、もうやりたくないっすね。笑 最近このブログはおろか、Facebookすら投稿できていなくて最…

就活思ってたほど悪くない

こんにちは!ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 いやー11月ですね。もう2022年もあと2か月になりました。あっという間だな~と思ったり、まだ11月かっていう感じもしたり。12月にはちゃんと1年の振り返りをしたいですね。 さて、私は今大学3年生の秋を過…

ストーリーとして刻む

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 今回書くことはめちゃめちゃ私情たっぷりだし、場合によっては気持ちを暗くさせてしまうかもしれないので、読んでくれる方は覚悟してください。笑 1か月前くらいでしょうか、友人の翔が夢に出てきました…

宇多田ヒカルが好きだ

こんにちは。ゆいとです。ご無沙汰してます。 急に寒さがやってきて、もう冬か?なんて思っていたら明日は暖かいそうで。なんだかよくわかんないですね。笑みなさん体を労わっていきましょうね! 何度かこのブログで書いてるかもしれませんが僕、高校生くら…

理解できなくても想像したい

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 9月も折り返し、少しづつ秋の気配が感じられるこの頃。僕の方は、まもなく大学の後期授業が始まります。 振り返れば、今年の夏休みも去年に続いていいものにできたなぁと思います。怒涛の8月を乗り越えて…

直近の嬉しかったこと

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 8月忙しくてきつかったですよって話を前回の記事で書き、最後のところで嬉しいことがあったと書きましたが、今回はそこの話。 0210yuito.hatenablog.com 僕、今月から大学2年の9月~2月までインターンをし…

怒涛の8月

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 前回の記事読んでいただけたでしょうか?ちょっとでもいいので、自分の意見を持ってみてくださいね。 今回は需要があるかないかは置いておいて、僕の近況報告を。 今9月に入りましたけど、8月は忙しかった…

ポジティブな諦め

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 一昨日Facebookに投稿したんですけど、改めて考えてみようってことで書いてみます。【直撃取材】LGBTQ「隠して生きて」幸福実現党市議発言に怒りの声 市議「差別する意図はない」 (msn.com) このブログを…

学校に行かないとだめなの?

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 飛び抜けた能力、なじめない学校 文科省「ギフテッド」の子を支援へ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース これご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。何を感じました?何を考えますか? 僕…

夏休みに入りそう

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 明日のテストが終われば晴れて夏休みに入ります。やっとだぜ~ といいつつも、8月は何だか忙しそうです。企業説明会だったり、短期のインターンだったり、1次面接があったりこんな早いスピード感で就活は…

未来より今を

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 先週友人と電話で話していて、こんな話が出ました。 「遊んでいても、休暇のつもりでゆっくりしても、そのあとの明日のことを気にしちゃうのがイヤだ」みたいな。僕も彼もこれがまあ悩みというか、"今”に…

ゼミを辞めました

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 タイトルの通り、大学のゼミを辞めました。うちの大学は前期・後期が切り替わるタイミングで辞められるんですよね。そこはどうでもよかったっすね。 顔合わせをしたのが今年の2月だったので、そこから約…

背中を押したい

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 梅雨のように雨が続いてるこの頃ですが、皆さんお元気でしょうかー- 僕のほうは薬を飲みながらですが、体調が戻りつつあります。 突然ですが今日は皆さんに質問したいことがあります。それが「どうやった…

体調を崩した話

こんにちは。ゆいとです。今日も一日お疲れ様です。 タイトルの通り、体調を崩しました。笑 高校2年の冬にインフルエンザにかかって以降、ほぼ体調を崩すことなく来ていたのですが、1・2か月前から立ちくらみと軽めの頭痛が始まりまして。最初は寝不足かな~…

自分の使命

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 自分の使命って考えたことあります? 自分が人生をかけてやりたいこととか これをするために生きるんだとか。 ちょっと熱いのとか、真面目なこと考えるのが嫌な人にとっては重いテーマかもしれません。 …