はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の事を考えた車の話

こんにちは!ゆいとです。 みなさんこのcm最近見ませんか? https://youtu.be/Ukb8nn_f89U そう、ホンダの新型フィットですね。 僕は車が好きで、スポーツカーはもちろん、 こういう日常使う車にも興味があります。 今回この新しいフィットを見て思ったのは …

卒業式は誰のため?

こんばんは!ゆいとです。 今日は卒業式の予行が学校でありました。 小中と違って、すぐ終わったんですけどね。 コロナウイルスの騒動によって、 今年は来賓も来ないし、在校生もいないので まぁあっさりした感じ。 でもぶっちゃけ来賓来ないの?ラッキー! …

腹からの想いかどうか

こんばんは!ゆいとです。 今日は高山家にお邪魔してきて、 すーーーーーごく濃厚な時間を過ごさせてもらったんです。 毎回お邪魔させてもらうと、 何か気づきがあったり、色んな話が聞けたり、 居心地がよくて楽しいんです。 言葉の一つ一つに力があって、…

愛されようとする前に愛そう

こんばんは!ゆいとです。 みなさんの周りにこんなことを言う人がいませんか? 「誰かから愛されたい、大切にされたい!」 とんでもない欲求の塊です´д` ; こういう人は恐らく、愛や尊敬の気持ちを形で表されないと気が済まないんでしょう。 プレゼントをも…

ある友達の話

こんばんは!ゆいとです。 今日は僕が大好きな友人の1人の話をします。 彼とは高校2年の時に初めてクラスが同じになり、話始めたんです。 第一印象は明るい人でした。 そんな彼は部活でキャプテンやってたり、 中学では生徒会長をやってたりしたリーダーシッ…

マスク不足の中…

こんばんは!ゆいとです。 今日Twitterですごいツイートを見つけました。 https://twitter.com/7_nana_chan/status/1231478784521469952?s=21 中国の方が銀座でマスクを無料で配ってたらしいんです。 マスクを買い占めた中国人がいて、日本人に迷惑をかけて…

気づくこと、学ぶこと

こんばんは!ゆいとです。 今日は僕の弟を紹介します。 名前はレオって言います。 かなり甘ったれで自由なやつです。 今日だって結構な時間寝てました。 よくそんな寝られるなぁと思いますよ。 よく寝るっていうのはネコのイメージ通りですよね。 あとはイメ…

感謝を忘れずに

こんばんは!ゆいとです。 みなさん今幸せでしょーか? 僕は幸せです。 理由はシンプルで 大好きな友達がいる、優しい人に囲まれてる、家がある、ご飯が食べられる、風呂に入れる、寝る場所がある、などなどあげはじめたらキリがないんですが。 でもこういう…

安楽死についてどう考えますか?

こんばんは!ゆいとです。 今日は先日Yahooニュースを見ていて 気になった話があったので書きたいと思います みなさんはマリーケ・フェルフェールトさんを知っていますか? マリーケさんは車椅子陸上のベルギー代表でロンドンパラリンピックの金メダリストで…

今日のこと

こんばんは!ゆいとです。 今日は高校の先輩にご飯に連れて行ってもらいました。 そのためこんな時間です笑 その先輩は僕の一つ上の学年でかなり可愛がってもらってます。有難い 主に部活の思い出の話だったんですが、 少し真面目な話をしたときに納得した話…

2020年2月19日

こんにちは!ゆいとです。 今日は僕の大切な友達の1人である 翔が亡くなって6回目の月命日です。 つまり、半年が経ったということです。 まだ半年なのか、もう半年なのか よくわかりません。 あの日以来僕が彼のことを考えなかった日はありません。 毎日何か…

夢の話

こんばんは!ゆいとです。 皆さんは寝てる間に「夢」を見ますか? そもそも夢ってなんなのか。 調べてみました。 すると夢はやはり詳しい解析が難しいらしく、未だに解明されていません。本人にしか夢はわからないので。 ただ必ず言えるのは、その時の感情や…

美容室でのこと

こんにちは!ゆいとです。 今日は髪を切りに行ったんですが、 美容師さんとの会話が楽しすぎました! 自由登校中なにしてる? 最近聴いてる曲は〜? などなど 会話の中で将来なにしたい?という話題になりまして。 正直に全部話したんです。 そしたら いいじ…

またまた曲の話

こんにちは!ゆいとです。 今日はまたまた音楽の話をします。 みなさん 花束を君に という曲を知っていますか? 宇多田ヒカルさんの楽曲で、 NHKの朝ドラのとと姉ちゃんの主題歌として話題になりました。 Fantomeというアルバムに入っています。 このアルバ…

ビジコンが楽しすぎた!

今日は農林水産省で行われた INACOMEビジネスコンテストの決勝戦を見てきました〜 いやぁー楽しかった!!! ファイナリストの12人の方々のプレゼンすべての熱量がとんでもないんです。 自分の地元を元気にしたい!という人や 東京生まれだけど、仕事をする…

周りみよーぜ

こんばんは!ゆいとです。 だんだんあったかくなってきましたね〜 2月も中盤になりまして、進路が決まった人と決まっていない人が半分半分くらいになっているらしいです。 まだ決まっていない人にとっては、 キツく苦しい時間かもしれません… そんな中最近Tw…

土地の使い方

こんにちは!ゆいとです。 3日ほど前Facebookでお友達の Welvijay subramaniamさんとのやり取り 日本は食料自給率がとても低い国です。 このままだと僕らも僕らの子孫たちも 外国に頼ったままで、いつ何が起こらない状況だからどうにかしないと! とメッセー…

質問!!

こんばんは!ゆいとです。 今日は皆さんに質問があります。 それは オンとオフってあったほうがいいと思いますか? それともない方がいいと思いますか? 僕は正直迷っています。どっちがいいのか オンオフなく、ずっとナチュラルに過ごせたら日常からクリエ…

考えさせられたこと

こんばんは!ゆいとです。 衝撃的なニュースがありました。 3、4日くらい前の事なんですが 自宅の近所で中学生が陸橋から線路に飛び込み、自殺するという悲しいニュースがありました。 そのニュースを聞いた時、ほんとに力が抜けました。 どれほど辛かったん…

2020年2月10日

こんばんは!ゆいとです。 今日は僕の誕生日でした!! いやぁ日付けが変わった時からLINEが来て、 寝て起きたらさらに通知が増えていて。 学校に行くと声かけてもらったり、 「プレゼント渡すね!!」と言ってもらえたり 幸せでした✨✨ 日常会話の時間でも充…

成長した?

こんばんは!ゆいとです。 今日は中学の友達と久しぶりに会っていろいろ話をしてました。 なんとなーく自分の中学時代を振り返ると まぁー恥ずかしい笑 何が恥ずかしいって めちゃくちゃ周りに合わせてたんですよ。 相手の言ってる事がおかしいと思っても、 …

音楽の楽しさ

こんばんは!ゆいとです。 突然ですが、みなさんは音楽を聴くのは好きでしょうか? 僕は大好きです。 最近は、フォークロックからラップやレゲエなど色んなジャンルを聴いてます。 いろいろ聴くんですが今日は特に好きなバンド サカナクション についてご紹…

今日のこと

こんばんは!ゆいとです。 今日で学校の授業が終わりました! 来週は月曜日だけ登校して、それからは自由登校になります。 今日の授業の中で、ある先生の話がとてもいい話だったので書きたいと思います。 ここからその先生の話です。 3年間お疲れ様でした。…

エネルギー

こんにちは!ゆいとです。 今日は風が強くて寒いですね〜 最近学校は午前中だけなので、 前より家にいる時間が増えたんですが 家がめちゃくちゃつまらない! 受験の終わってる友達が来てくれたりした時は楽しいんですけど、 家族だけの時がまぁーつまらない…

意味付けの大切さ

こんにちは!ゆいとです。 今日は自分の友達の話をしたいと思います。 僕はかなり恵まれて、素晴らしい友達に出会えたのですが その中でも仲のいい友達について書きたいと思います。 彼を一言で表すと 自由 いやマジで笑笑 僕にとって、彼の行動や言動は衝撃…

今日のこと

こんばんは!ゆいとです。 最近学校は午前中だけで しかもほとんど問題演習か、自習なんです。 その間僕は勉強したり、本を読んだりしてるんですが。 今日は歴史の先生の話をします。 その先生はおそらく30くらいで比較的若い先生です。 頭の回転がめちゃ良…

パプリカ

こんにちは!ゆいとです。 今日は「パプリカ」についてちょっと自分なりの解釈をしたので、書いてみようと思います。 あ、曲のパプリカです。笑 最初はFoorinという 中学生2人、小学生3人のグループからリリースされました。 米津玄師さんプロデュースという…

みのもんたさんのニュースを見て

今日ワイドナショー見てまして。 みのもんたさんが秘密のケンミンshowから勇退するというニュースを取り上げてたんです。 その理由がめちゃくちゃカッコよかったんです。 まずは、若い人についていけないと。 衰えを自分でも感じていて、「大丈夫ですか?」…

今日のこと

こんばんは!ゆいとです。 今日は友達と東京に出かけてました! 土曜日だったのでそこそこ人がいました。 結構な距離歩いたので、休憩しようかってことでカフェに入ったんです。 そこのカフェでの出来事。 家族連れの人たちが結構いまして。 まぁ小さい子も…