はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

直そうとしていること

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 投票に行ってきました! 僕なりに考え、投票してきました。 結果はなんであれ、選挙に対して考え 授業で知った間違った価値観を捨て 投票に行ったことを今回の収穫としたいと思います。 最近車を運転して…

明日は選挙

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 明日、ハロウィンなんですね。 テレビ見て思い出しました。。 特に何もする予定はありません。笑 ハッピーハロウィン そして明日は忘れちゃいけない選挙の日。 ある授業(オンデマンド)が金曜日にあり、選…

今日ふと思ったこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 生き方を定めることって もしかしたら自分を苦しめるのかもしれない ということをふと思いました。 理由は一つ簡単なのがあって 環境や状況が変わっていく中で、ずっと同じ基準で生きていくのって辛くな…

溜めないこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は友人に気分転換に付き合ってもらっていました〜 アウトレットふらふらしてご飯食べて みたいな特別何かしたわけじゃないけど めちゃめちゃいい時間でした。 ありがとう 嫌なことがあったわけじゃな…

これからのローカルメディア

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今、インターンで携わらせてもらっている ローカルメディアがあります。 そこで僕はSNSの更新とか、企画を考えて 取材して記事を書く、みたいなことをやらせてもらっているのですが、そこでブログを書き…

これだけで十分なのに

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 1週間前くらいに見つけた曲なんですが https://youtu.be/q8zIc4fxHTM これだけで十分なのに という曲です。 がっつりラップなので、もしかしたら苦手な方もいるかもしれないですが聴いてみてほしいです。…

高嶺に登る

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日 僕の好きな友人が 「高嶺の花をとるためには 高嶺に登らなきゃいけない」的なツイートしてて、何回もいいねしたくなりました。 かわいい人と付き合いたい カッコいい人と付き合いたい そもそもな話…

強制の話

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 給料計算をしたら 扶養から外れる額になりかねないことに気づき ちょっと慌てました。笑 今年はこれ以上車をカスタムすることを我慢しようと思います。 扶養から外れて親に迷惑がかかったり 自分に必要以…

否定しない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ここ1、2年くらいで気づいたとか 心がけたいなって思ってるのが 「否定しないこと」なんです。 ほんと、些細なことでも。 例えば、自分は車が好きです。 それはそれとして置いておけばいいのに わざわざ …

面白い大人たち

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 インターン先で定期的に 「妄想会議」というのをやっていまして 地域から面白い人、何か事業をやってる人をお招きして これから地元でやりたいことをお話ししてもらう、という企画なんですが めちゃくち…

歩幅

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 小袋成彬さんのアルバムが先週リリースされて インタビューが各所で上がってきたので、読んでいたら、こんなことを言ってました。 今まで人生のスピードを気にしてきた。 「どんだけあいつが速いか」とか…

来たる選挙

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ〜風が強くてびっくり! ほんとに、冬きたーーって感じです。 今日や昨日くらいの 日中暖かくて冬の匂いが少しするくらいで止まってほしいな…笑 さてさて衆議院議員選挙が迫っていますね。 昨日か…

会話で心掛けていること

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 一気に冷え込みましたね〜 夏が終わったと思ったら 秋?のはずなんだけど寒い。 それはそれは寒い。 寒いんですが ちょっと遠くに出かけたい欲が出てきました。 ぼーっといい景色でも眺めながらコーヒー…

朝の活力

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 小学校高学年の時に サカナクションにハマってから ずっーーーーーーーーと音楽を聴いて 色んなジャンルを聴くようになり 共通の趣味で友だちが出来たりと 音楽様様って感じなんですが とうとう朝起きて…

地元のまつり

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は地元でお祭りがあって 広場に数十店舗のお店が出店していたり 通りに面しているお店がいつもと違った形で営業していたりしていました。 僕はインターン先の方たちと 取材も兼ねて回っていたんです…

役に立ったこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日すいません、寝ちゃいました。。。 いやぁー 今始めて自分たちで企画して動かしてっていうのをやってるんですが、面白いですね。 こういうのやると、スピード感を持ってPDCA回すことって大切なんだな…

鵜呑みにしない、全否定もしない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 やっと天気が落ち着いたでしょうか。 秋っぽくなってきましたね〜 長袖バンザイです!笑 情報リテラシー系の授業を取っていて 沢山の情報が溢れる今、メディアをどう捉えるべきか?という質問に対する先…

死ぬまで一生涯自分

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日はすっぽかしちゃってすいませんでした。 高校時代の部活の同期と会っていて、忘れてました。。 大好きなアーティストの小袋成彬さんが 昨日newアルバムをリリースしまして 一曲目のWorkという曲の歌…

地元の古着屋

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は3限が対面で、バイトまで時間空いたので、学校の近くの古着屋さんに行ってきました。 20代の店長が経営されてるお店で めちゃめちゃフレンドリーなんですよね。 着こなし方とか、気にした方がいい…

正しさと信じることの違い

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 自分がこう感じるから 相手もこう感じるはずって やっちゃいけないなぁってほんと最近思います。 相手だったらどう感じるかなぁ?っていう問いが抜けていて、自分がこう思うからって相手に何かをしても、…

不甲斐なさ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 みなさん 「不甲斐なさ」最近いつ感じたでしょうか? 僕は今日、家の中でのやり取りで感じました。 些細なことで怒った自分に対して そして、思ったことを言わなかった自分に対して、不甲斐なさを感じま…

もし卒論書くとしたら

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 インターン先に、1人お仲間が増えました! 僕の2つ年上で、現在4年生だそうです。 年上と関わる機会が大学で全くないので ありがたい。 初めましてなのに、とても話しやすくて 結構お話しできました。 こ…

頭の整理

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 地震大きかったですが 大丈夫でしょうか? うちはネコがビビりまくってました。 ちょっと今 頭の中がわーっとしてます。 なんでこうなってるのか、大体の検討はつきますが、分かったふりが1番怖いし 結果…

怒られたくないで動かない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 朝と昼の寒暖差すごいですね。 昼間は半袖なのに 朝と夜は少し肌寒いっていう。 10月になってまさか半袖着るなんて思ってもなかったんですが この日中の暑さはなんですかねぇ。 今日、何気ない行動をとっ…

学校の話

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 学校が始まってから2週間。 学ぶのが楽しい科目もあるけど 夏休みのが充実してなかった?って思ってしまった。 学校に1コマだけ受けにいくのは 正直「よっこらしょ」って感覚で 友だちに会えるのは嬉しい…

近況

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 あのすっごい個人的なことなんですが 最近めちゃめちゃ胃腸の調子が悪くてですね 普通に生活はしてるんですが ほぼ毎日お腹下していまして。。 恐らく朝・夜と昼間の温度差で冷えたか何かでこうなってい…

ガクチカ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 ガクチカって言葉ご存知でしょうか? 「学生時代に力を入れたこと」の略語なんですが、就活で必ず聞かれる質問だそうな。 まぁ仮に僕が人事部で 小さいことでも 「学生時代これを頑張りました!!」って …

部屋の整理と頭の整理

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 月に2回くらい 急に思い立って部屋を片付けする時があるんです。 普段から綺麗にしてるつもりなので 部屋を丸々掃除するというよりは いらないもの、使わないものなどないかを 整理する感じです。 使えそ…

ルーティン=心を整える

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 日常にルーティンを持つことの大切さを 近頃痛感しています。 なぜならそれによってメンタルの状況がだいぶ変わるから。 夏休み中って 7時過ぎに起きる→顔洗う ストレッチする→走る シャワー浴びる ご飯…