はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の居場所

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日で3月もおしまいです。 3月最後に1日働いてきました。 ただただ眠いです 最近 コロナの第4波が来た、なんて言われたりして 少々うんざりしております。 何回こんなこと繰り返すんですかね。 コロナ禍…

何で桜に惹かれるのか

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 桜が満開を過ぎて、少し散り始めてるみたいです。 桜って毎年毎年咲いているし 色が毎年変わるわけでもないし いつもと同じ場所に咲いてるはず。 だけど、何でこんなにも 毎年気になって、ニュースになっ…

きっかけはあるのか?ないのか?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 皆さんは何か物事を始めた(仕事とか趣味とか)きっかけってあったりしますか? 何かしら、一つくらいきっかけはあるのかなぁと思いますが その物事を始める時に 「これは〇〇を始めるきっかけだ!!!!」…

普通の押し付け

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 桜がそろそろ満開の頃ですが 今日はあいにくの天気ですねぇ。 散ってしまわないことを祈ります。 最近、「普通」って何だ?って思う。 何に対してもです。 自分が誰かに対し 「それが普通なんじゃないの…

別れはいつか通る道じゃんか

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近、いい買い物をしました。 ちなみにCDです。 買ったのはコレ↓ 藤井風さんの「Help Ever Hurt Never」です。 友人に勧められたら、だいぶハマりまして。 サブスクで聴くことは聴けますが CDが欲しくな…

昨日の疑問

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日は申し訳ありませんでした!! 自分の想いを言語化する力がまだまだ足りないなと痛感させられました。 日々磨いていきたいと思います。 昨日は数ヶ月ぶりに高山家にお邪魔して お線香あげてきました…

現代人は待てない?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210324-03240026-sph-ent なんととんねるずのお二人が テレビのレギュラーゼロになってしまいました。 親の影響で、小学生くらいから 「とんねるずのみなさんのお…

事実の積み重ね

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は1年ぶりに 小学校時代の友人たちと会っていました。 自分含め3人なんですけど それでもなかなか時間が合わず 1年経ってました。 久しぶりに会えて嬉しかったし めっちゃ楽しかったです。 11歳から…

カミングアウトは自由なはず

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近は だいぶ前に買った https://www.amazon.co.jp/ウチら棺桶まで永遠のランウェイ-kemio/dp/4040657284 こちらの本を読み返していました。 多分3回目くらい。 読んでいて、ほんとその通りだな〜と思う…

どんな伝え方がいいか

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日の地震は長くて驚きました。 確か地元は震度4辺りだったかな? 地震には驚きましたが 何より驚いたのは 震度3までだと何とも思わなくなってしまったことですね。 何度か書いたことあると思うんですけ…

お客様は神様じゃない?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 お客様は神様だ なんてよく耳にしますよね。 もしかしたら、もう死語かなぁなんて思いますが、そう思っていても 「客は神でしょ」みたいなノリでくるお客さんは一定数いるので、なかなか困ったものです。…

人と会うと感じること

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 あと1.2週間したら、学校が始まります。 よくわからないうちに2年生ですねぇ笑 そろそろ部活にでも入ろうか… さてさて ありがたいことに現在春休み真っ只中で 先月、今月と会いたい人に会えており 充実し…

優しさはキャッチボール

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁーバイトキツいっす。 労働量が時給に見合ってない…なんて思ってしまった今日この頃。 明日は近くの小学校が卒業式らしく、 より一層混むことが予想されます。。 どうにでもなれ! 優しさって自分…

季節の変わり目に

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ、日中は本当に暖かいですねぇ〜 近所に咲いてる梅の花が綺麗でした。 今から桜が咲くのが待ち遠しいです。 満開になったら、お花見行きたいなぁ。 今って季節の変わり目で 気持ちの変化が起こる人…

今必要なこと

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 小中高生の自殺者が過去最多になったそうです。 うーん。 少子高齢化を叫びながら 子どもが自ら命を絶ってしまうような 矛盾した環境に焦りを感じています。 あとは単純に、悲しい。 死ぬ勇気を持ててし…

いらない学校のルール

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 さてさて今日二つ目です。 こんな記事があったのでシェアします。 https://news.yahoo.co.jp/articles/55605a9c0ba312c60b655fa864e3b1b6bfee890d 口悪くなってしまうんですけど こんなルール気持ち悪い…

出会いは才能か

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日は失礼しました。 完璧忘れてました。笑 https://youtu.be/zYAguZw9D9o 今日はこの曲の紹介します。 この曲は友人から教えてもらって あっなんかいーじゃんくらいで聴いてたんですけど 聴いてるうち…

卒業シーズンに思い出す言葉

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ、関東は広い地域ですごい雨みたいですね。 自分の地元も一日中雨で、時々雷が鳴っていました。 3月にこんなに土砂降りだったことあったかなぁ 3月も半ばになって 卒業シーズン真っ只中というか 高…

命について

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 本日は母方の祖父の命日です。 あれから10年が経ちました。 過ごした時間より、写真で見る時間の方が長くなります。 絵に描いたような昭和の口下手おやじでしたが ちゃんと愛情は伝わってきてました。 静…

偶然を引き寄せた

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日で3.11から10年ですね。 僕的にはもう10年経ったのか、 と感じていますが まだ10年か、と感じている人もいるでしょう。 改めて被災された方々に哀悼の意を そして、今の日常に感謝を。 今日はなんか…

好かれる人とは

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いつ見つけたかは忘れたんですが 昨日書いたことともリンクするなぁと思ったので、ここで使います。笑 まず、わざわざ嫌われたいって思いながら 生きてる人なんてまぁいないですよね。 逆に嫌われないよ…

人の話を遮らない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日Twitterを見ていたらこんな投稿がバズってました。 https://twitter.com/ganko_na_yogore/status/1368465516864577538?s=21 なるほど。 確かになんとなくわかるような。 歳関係なく、遮る人は遮りま…

飛び込む勇気がない

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 風呂に浸かりながらふと思ったことがあったので、残しておこうと思います。 今皆さん当たり前のように1人1台スマホ持ってたり、パソコン持ってたりして 誰とでも連絡できるし、そこからの出会いもあるし…

もうすぐ10年…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 もうすぐ東日本大震災発生から10年。 当日にこの事に関する事を書くと、まとまる気がしないので今日書いて残しておこうと思います。 あの時僕は小学3年生でした。 授業が終わって、終わりの挨拶をしてい…

死は恐れるものなのか?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は春のようにポカポカしていましたね〜 気持ちよかったです。 気分もいつもより何か良かったです。 昨日この本をブックオフで買いました。 ずっと欲しいな〜と思ってましたが、中々いいお値段するの…

日常に疑問を

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 インスタをフォローさせてもらっている あるインフルエンサーの方がこんな事を ストーリーに載せていました。 「なぜうっせぇわという曲がこんなにも話題になるのか。こういうのを自分なりに考察して 仮…

宣言延長はやばい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 日中は暖かくなってきて、過ごしやすいですね〜。 暖かいとなんかホッコリします。 さてさて 首都圏一都三県で緊急事態宣言の延長する方針が固められたとのニュースを見ました。 僕の地元は宣言が解除さ…

そんなに生きたい?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近、というかコロナが流行して以降 よく思うことがあります。 社会に少ししか踏み入れてないガキが言うのもアレかもしれませんが 「そこまでしてみんな生きたい?」って。 人とすれ違わない場所にいる…

人生を絵に例えたら

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日で400記事目だったらしいです。 気が付きませんでした。。。 どうぞ401記事目からも宜しくお願いします。 さてさて 僕が昨日Facebookにてこんな投稿をさせて頂きました。 https://www.facebook.com/1…

内面と外見の比例

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 地元の高校の多くが今日卒業式だったそう。 とても暖かく、綺麗に晴れた日に卒業式ができてよかったですねえ。 僕らの時はちゃんと雨で、それはそれでいい思い出。笑 でも帰るときには晴れて 雨上がりの…