はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い現実

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日、こんな記事を見つけました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3adefcbeb52110a4630e05dc046044330596831b 全て事実かどうかは僕にはわかりませんが これからこういう貧困層は増えていくんじゃな…

今日のこと

こんばんは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は高山ファミリーを通じて知り合うことのできた小野寺伽那さんに招待していただいて かっこいい大人たちの集まる忘年会にお邪魔させて頂きました! もちろん、コロナ対策バッチリです。 (なのでその…

らしさなんて…

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁ〜教習所に学校にバイトに忙しいっす。 疲れました〜。 忙しくなってる分 合間合間の人と会う時間をより大切にしようと思います。 今日はこれを。 https://news.yahoo.co.jp/articles/152b00845986…

コロナについて

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日はコロナに関しての動画をシェアします。 https://youtu.be/IpMfunW4ZMg 実はめっちゃ前にシェアしようと思っていましたが、世の中に流れていることの反対を主張することに躊躇があり、やめていまし…

近頃の悩みの一つ

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 近頃の悩み。 僕は何か失敗をした時、基本的に全て自分が悪いのだと考えています。 理由は、外に失敗の原因を求めると 自分の行動を客観視できずに、言い訳を並べる結果になると思うからです。 でも、全…

300記事です。ありがとうございます

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 なんと 今日で 300記事です。。。 読んでくれている方たち ありがとうございますっ!!! みなさんのおかげで毎日書く意欲が湧いてきます。 ほんと読んでもらわないと、続ける意味がないですからね。感謝…

しずかちゃんパパの名言

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 これでなんと299記事。 わーお。 299日間毎日書いて偉いぞ自分。 今スタンドバイミードラえもん2が公開されてますよね。 のび太のおばあちゃんの話と のび太の結婚前夜の話がセットになってるらしく、め…

身近なサービスにも感謝を

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近バイトしている時や、出先で感じることがあります。 それが 「物事にありがたみを感じられないってもったいないよなぁ」 ということ。 「そのサービスを受けられて当たり前」 みたいな態度、言動を見…

フィードバックのチャンス

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日は久しぶりに親戚と夕飯を食べにいきました。 なかなか評判のいいお店に連れて行ってもらったのですが、なんと2時間も待つハメに。 18時半ごろ店について名前を書き、ご飯を食べ終え店を出たのは21時…

RMの国連スピーチより

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://youtu.be/GjbyH3joCvA 今日はこれをシェアします〜。 BTSのリーダーRMがなんと国連でスピーチした際の映像です。 めっちゃ人間味のある話というか 誰にでも共感できる話で、とても暖かいなと。 …

クリエイティブさを潰してる?

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://www.utadahikaru.jp/zadankai/s1.html 今日はこの対談記事をシェアします〜。 めっちゃ面白いっす。 対談冒頭にある、「日本語の使い方」がテーマのところがすごく面白いんですよね。 僕ここ一年…

気になるなら話せ。気にならないなら何も言うな。

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 さてさて。 今日は以前友人から聞いた話を紹介します。 それが 「人は第一印象を忘れない」って話。 ずっと第一印象が頭の中に無意識のうちに残ったままらしいです。 親しくなって、たくさん話をして、イ…

終わってる国

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日はこれを。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e736c7721fbc53d228141f9cf61b864caf55f96 まぁまずは もうなんで引退してもおかしくない年齢の人が官僚なんすかね。声を大にして言いたい。 そして …

メンヘラ診断やってみた

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 以前エムグラム診断というのをやって、 その時にメルアド登録してたんですよね。 そんなの忘れてたんですが 今日エムグラムからメールが入ってまして。 それが 「メンヘラタイプ診断」というもの。 結果…

日本の教育

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 300日まであと少し。。 まさかこんなに続くとは。 読んでくださる皆さんのおかげでございます。 どうぞこれからもお付き合いください さてさて 今日はこんな写真をTwitterで見つけました。 これね。 日本…

そういえば…

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 300日まであと10日となりました。 早いですね。 さてさて 僕は年初に2020年の目標を漢字一文字で表す機会に恵まれました。 そこで目標として設定したのは 「悩」という字。 2020年は悩んで過ごす、ざっく…

カズレーザーさんのインタビュー その2

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/79ccdaacace1943308e4d67521e19c9563a33fd6 今日は昨日に続いて、カズレーザーさんのインタビューからいいなーと思ったことをピックアップしていきます。 今日ピック…

カズレーザーさんのインタビューより その1

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日こんな記事を見つけました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/79ccdaacace1943308e4d67521e19c9563a33fd6?page=3 必読です。笑 この記事の中から、僕がいいなと思った部分をピックアップしていこ…

今の目標

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 僕高3の頃に自己啓発系の本にハマって 中古を買ったり、図書館で借りて読んでいたりしていました。 あんなに触発されたりしてたのに、今は本屋さんでその系統の本を見ると疲れちゃいます。 もっと気楽に…

挑戦しろって言える環境か

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 以前友人とこんな話をしました。 「子どもたちに挑戦しろって言うのはいいけどさ、社会に寛容さがないんだから矛盾してない?」って。 挑戦に対して否定的すぎる。 それをやって何になるの?とか もし失…

コロナ死者より自殺者のが多い事実

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6e17a154cdfd83e66dbbfe7d4a02a0406a5cd1e5 こんなに大変な数字が出てしまいました。 コロナ禍で増えるのかな?と考えてましたが、こんなにも悲しい結果だなんて。 ま…

大統領制を見ていて…

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 284日目みたいです。 そんなやってる感じがしないんですよね。 自分でもびっくり。 次期アメリカ大統領がバイデンさんで確実だそうです。 一方のトランプさんはまだまだ諦めないご様子。裁判まで起こして…

自分の幸せってなんだろう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 自分の幸せってなんでしょうね。 僕、人といる時が幸せなんですけど。 逆に自分1人でいる時に幸せなことって 何なの?って友だちに聞かれて。 か、考えたことない… 思わずドキッとしました。 自分の好き…

継続は力なりだけど…

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 だんだん寒くなってきてますね。 冷やさないようにしましょうね〜。 今日は以前見つけた とてもいいなと思った言葉を紹介します。 それが 「続けるのはすごいことだけど、必ずしも素晴らしいこととは限ら…

初めから自己なんてない。

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日で280記事目だったみたいです。 そんなに続いてるんですねぇ。 ありがたい。 友人と話していて思ったんですが 持論とかって自分のもののようで、そうじゃないですよね。 たしかに自分自身の意見であ…

平成生まれ

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 大統領選はまだまだ終わりません。 朝起きたら決まってるかな〜なんて アホみたいなこと思ってましたが 全然違いましたね。笑 最近、折坂悠太さんというアーティストの 「平成」という楽曲を聴きました。…

充実も感じるもの

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 いやぁーアメリカ大統領はどちらになるんでしょうね。 現在この記事を書いている21時29分現在は まだ決まっておらず、大接戦だということだけが伝えられています。 寝て起きたら決まってるんでしょうねぇ…

合った顔

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 昨日ある友人と話していて、こんな話が出ました。 「人って顔を使い分けられるよね。 仮面みたいに。」 うろ覚えです。すいません。 さて。 これって人によって態度変えてる嫌な奴みたいに聞こえちゃうか…

発信する勇気

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近この本を読んだので、紹介します! 近頃エッセイにハマっております。 https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163911274 この作者のもちぎさんはゲイです。 この本の中や、Twitterの投稿の中で …

凛々爛々

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日はこの曲をシェアします〜! https://youtu.be/uSLXMLOZZpk 赤い公園の「凛々爛々」 歌詞はコチラ↓ https://j-lyric.net/artist/a05607a/l04d31d.html この曲を作詞作曲された津野米咲さんは 先月の1…