はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり仕事って…

こんにちは!ゆいとです。 今日はバイト先でよくしてもらっている方とその方の先輩に時間を作っていただいて、ニキビを治す方法とか、肌をきれいにする秘訣を学んできました。 お二人とも美容関係のお仕事をされていて、 めっちゃいいお話を聞けたなととても…

思い通りになることの方が少なくない?

こんにちは!ゆいとです。 昨日は暗い事を書いてしまいました。笑 僕は元気です。 みなさん物事が思い通りにいった経験ありますか? よーく思い出してみると、あんまりないと思うんです。 人間関係とか、テストとか、仕事など… 僕は世の中の物事が予想通りに…

きっとこんなでもハッピーな日のはず

こんにちは!ゆいとです。 えー。いきなりですが 単位落としそうです笑笑(笑えない) 完全に僕の注意力不足であり、マジで情けないなと凹んでます。 何してんだろうなぁ…って考えてたら、すごく自分が暗くなっていることに気づきました。 これじゃいかん。 も…

完璧主義から脱却するために

こんにちは!ゆいとです。 僕18年生きてきて、 やっと去年気づいたことがありまして。 それが 自分は完璧主義だということです。 これは自ら意識していたとかいう訳ではなく、 自然と 「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ! 失敗しちゃダメだ!うまくこな…

家族は全てを知る訳じゃない

こんにちは!ゆいとです。 昨日親と話していて言われました 気難しいねって。笑笑 自分じゃそうは思わないんですけどね。 何だかなぁって思ってしまいました。 改めて思ったんですけど 家族だからって全ての姿を知っている訳ではないんですよね。 僕も親の仕…

魂が喜ぶってこういうことか!

こんにちは!ゆいとです。 先日書いたこの記事↓ https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2020/05/22/233714 昨日はこの子とご飯食べに行ってきました〜。 話が尽きなくて、2時間半くらい滞在してました。 その後も、家においでって事で おじゃまして彼含め…

自分らしく生きる≠自分勝手

こんにちは!ゆいとです。 昨日は1番怖いのは人間だ、と言う記事を書きましたが 書きながら改めて、言葉を発信することの責任を感じました。 自分が発する言葉を読んでいる人は沢山いるわけではありません。(読んでみて欲しい笑) でもだからといって好き放題…

一番怖いのは人間

こんにちは!ゆいとです。 昨日は衝撃的なニュースがありました。 テラスハウスに出演中の 女子プロレスラーの木村花さんが亡くなったと しかも原因はネット上での誹謗中傷による ストレスではないかと言われています。 近頃、彼女のSNSには誹謗中傷に対する…

朝顔

こんにちは!ゆいとです。 今日は 折坂悠太さんの「朝顔」の僕なりの解釈を紹介します。 まずは曲を聴いてみてください。↓ https://youtu.be/tZs7LDOxRes 考察↓ 僕が思うこの曲のテーマは 死と新しい命のつながり 命の循環 がテーマだと思っています。 命は…

時には直感に従うことも大切。

こんにちは!ゆいとです。 僕のうちの近所に めっちゃ仲いい一個下の子がいるんです。 その子とは幼稚園が一緒で それがきっかけで3、4歳くらいから仲良しなんです。本当に兄弟みたいに思ってます。 小学生の頃はほぼ毎日遊んでましたし、 会わない日の方が…

1人で全部やるなよ

こんにちは!ゆいとです。 今日はバイト先であった話をします。 今日ちょっと忙しい時間がありまして、 歳近い人と3人くらいでまわしてたんですが いっぱい注文が入った時に 飲み物作ったり、袋に入れたりっていうのを一人でやってたら同級生の子にこんなこ…

約束を守らない人は愛されない。

こんにちは!ゆいとです。 今日はこれを紹介します。↓ https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1239856374156111873?s=21 これね ちょっともう遅いすけど笑 めっちゃ大事だなと思ったので、伝えたいと思いました。 松本さんがおっしゃるように 約束を守れな…

どんな意識で見るか?聴くか?

こんにちは!ゆいとです。 みなさんYouTubeとか見ますか? 僕は基本テニスの試合のハイライトとか、 車の動画とか、音楽のpvとかライブ映像みたりしてるんですけど まぁなんとなーく見てたんですよね。 例えばテニスだったら うまいな〜とか、かっこいいなぁ…

マニュアル人間がいた。

こんにちは!ゆいとです。 今日は僕なりのアルバイトへの向き合い方を紹介します。 明日でようやく1ヶ月が経つんですが なんだかもっといるような感覚です。 アルバイトが始まってから最初の数日間は いっぱいいっぱいで周りを見る余裕がなく、 精神的に疲れ…

バイト先のいいこと

こんにちは!ゆいとです。 今日バイト先でいいことがありました! 僕と同じ時期に入った女性の方がいまして、 僕より10コ近く年上なんですが 今日初めてちゃんと話したんですね。 そこで普通に話してたら、僕の顔を見て 「ニキビいたくないですか?」と聞い…

なりたくない人物像

こんにちは!ゆいとです。 みなさん「こんな人にはなりたくない!」という人はいますか? 僕はいます。 そして今日も更新しました。笑 新しく更新したのは「忙しいと機嫌が悪くなる人」です。 僕のバイト先は飲食店なので、昼時結構忙しくなるんですよね。 …

宇多田ヒカルさんの「ともだち」という曲について

こんにちは!ゆいとです。 今日は宇多田ヒカルさんの楽曲 「ともだちwith小袋成彬」についてお話ししたいと思います。 楽曲はこちら↓ https://open.spotify.com/track/0hOOo6B7LuJ8sjAMjgmuMU?si=_4v5-sRsQAuvmYAgGAfzPw 歌詞はこちら↓ http://j-lyric.net/a…

信頼関係≠時間の長さ

こんにちは!ゆいとです。 突然ですが みなさんには「本当の仲間」はいますか? そしてその人はいつ出会った人でしょう? 僕は本当の仲間がいます。 互いの悩み、葛藤、些細なことから何まで話せる仲間がいます。 そしてその多くが 高校で出会った人たちなん…

これからの時代はどうなるのか?

こんにちは!ゆいとです。 最近、YouTubeやSNSでコロナに関する情報や 注意すべきこと、コロナ後のことなどを知ることができ、本当に1人じゃ生きていけないなと実感しています。 そしてこれもいろんな方が言っていることですが、世界が変わるなと思います。 …

ちっちゃい夢

こんにちは!ゆいとです。 今日はセクシュアリティについての話。 世の中に対する思いを書きたいなと思います。 最近はLGBTQ's という言葉が広まり、 理解が増えてきたと感じます。 それはとてもありがたいこと。 でも大きな話題としてピックアップし、 騒ぎ…

イケメンと付き合いたいなら、キレイになろう。かわいい子と付き合いたいなら、かっこよくなろう。

こんにちは!ゆいとです。 こんな感じの言葉よく聞きませんか? 「イケメンの彼氏欲しい〜」とか 「かわいい彼女が欲しい〜」とか。 自分もまぁボヤいてた時全然ありましたが笑 でもふと気づいて じゃあそのための努力しなきゃダメなんじゃね?っていう感じ…

幸せは1人では創り出せなかった

こんにちは!ゆいとです。 最近不定期ですが、友人たちと電話をする機会が増えました。 なかなか会えないので 「最近何してる?何かあった?」みたいな感じで話してます。 そこで実感したこと 大切な人の笑った声は、顔が見えなくても ものすごく幸せな気持…

なんとこれで100個目

こんにちは!ゆいとです。 なんとこれが100個目の記事らしいです。笑 正直、そんな書いている実感はないのですが こんなに続いてました。 いつも読んで頂きありがとうございます 感謝の気持ちでいっぱいです。 僕にとってこの場は日々思った事をアウトプット…

バイト先にいる子

こんにちは!ゆいとです。 日々バイトとオンライン授業を頑張ってます。 そろそろ友達に会いたいです。 さて 今日は僕のバイト先にいる子の話をしたいと思います。 その子は僕より年下で、とても明るくて話しやすいとてもいい子です。 そしてその子は多分ト…

人間をやるのが下手だ

こんにちは!ゆいとです。 このタイトルの言葉 実は又吉直樹さん著の「人間」の中から抜粋したモノです。 ずっと気になっていて、最近やっと買いました。 https://ningen-matayoshi.jp/ あらすじなどはコチラ 僕の率直な感想は 人間の嫌な部分が表されている…

愛ってなんだ

こんにちは!ゆいとです。 いきなり深い問いかもしれませんが 愛ってなんでしょう。 最近よく考えます。 現時点での僕の見解は 信頼関係のもと成立していて、 刹那的なものから持続していくものまで 幅広いもの。 現時点で言語化できるのはこんな感じです。 …

最近の疑問

こんにちは!ゆいとです。 最近 「付き合う」ってどういうことだっけ。 という感じで色々考えてるんですが どーにもわからなくなってしまいました。 僕は仲のいい人と恋人の間に境界線がありません。 恋人だから特別な感情を持つ、というのがあまりないんで…

接客でイラつかないために

こんにちは!ゆいとです。 僕アルバイトを始めて2週間ほど経つんですが、接客をしていて思ったことを書きたいと思います。 僕が働いているお店は、幅広い層が利用します。なのでいろんなお客さんが来ます。 優しい方はもちろん、かわいい小さい子、 何度もお…

遺書書いたりしますか?

こんにちは!ゆいとです。 みなさん遺書みたいなものはありますか? 僕はあります。 別に死にたい訳ではなく、 万が一の時は僕はお話しできないので、 葬式はこうしてくれとか 部屋はこうしてくれ、あの人に弔辞読んでほしいとか こんな感じで書いております…