はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな意味づけを施すのか

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 最近は涼しさと暖かさのバランスがいい感じで気持ちいいですね〜。 風が軽く吹いただけなのに、心地よくて幸せだなぁと思いました。 今日はこの言葉を紹介します。 それは 自分が変わると世界が変わる…

愛と孤独

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 なんとなく最近は答えの出ないことを考えています。まぁ昨日の記事の通り。 2日ほど前にこんな曲と出会いました。 https://youtu.be/q6qTQE-J1wg betcover!!で「Love and Destroy 」です。 愛と孤独、…

自殺について思うこと

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 YouTubeで音楽を聴いていて、たまたまこれがオススメに来ました。 https://youtu.be/EEMwA8KZAqg あいみょんさんの「生きていたんだよな」 初めて聴いて衝撃でした。 曲の展開の仕方があまりない進め方…

驚いた出来事

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 朝から驚きました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6372167 竹内結子さんが亡くなりました。 自殺とのこと。。。 力が抜けました。 苦しかったのでしょうか。 僕には何にもわからない。 自殺をする…

声を聞けるだけでも嬉しい

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 昨日ある友人と電話で話していまして 彼がこんなことを言っていました。 「人と電話でもいいから話して、その人の声とか、なんとなくの雰囲気とかがわかるっていいよね。」と。 そうだそうだ。本当にそ…

習慣化しよう

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 最近忙しくなってきました。 学校とバイトに加えて、教習所も通いはじめたのでスケジュール管理が大変です。。。 バイト休めたらいいんですけど、教習所の費用を払わなきゃいけないので、休めないのです…

対面で授業をやってみて…

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様です。 今日ははじめて対面で授業を受けました。 大半が説明だったので、授業感はありませんでしたが。笑 うちの大学だけなのかわかりませんが、 マスクをつけた上にさらにフェイスシールドをつけるというカオス…

助かった話

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日ははじめて車を運転しました!!! 車大好きな僕としては、一つ夢が叶った瞬間でもあり、緊張と興奮の連続でした。 また、理論をわかっていても体がマッチしないもどかしさを感じた日でもあります…

相手のことを考えてほしい

こんにちは。ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は久しぶり祖母宅に行って、ご先祖様たちにお線香あげてきました。 定期的に行くべきっすね。 その流れで帰り道にスーパーに寄ったんですね。 ちゃんとスーパー行くの久しぶりだな〜なんて 思って…

暗い出来事の先には明るい出来事がある

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は暗い出来事の後には必ず明るい出来事があるという話。 能天気だなと思っても、暖かく見守ってください。笑 最近自分の住む地域では雨の日が続きました。 これから台風も来ますし、雨を見る機会と…

大切なものは何?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 はい、また突然問いかけます。 あなたにとって一番大切なものはなんでしょうか。 人でも、ものでも、スポーツでもなんでもいいです。悩んでもいいので、答えを出してみてください。 ちなみに僕は「好き…

仮の姿をなくそう!

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 みなさん自分をさらけ出す環境はありますか? それは家だったり、友達の前だったり、職場の前だったりいろいろあると思います。 最近気づいたのが 「ここだからこういう振る舞いじゃなきゃいけない」と…

都市伝説を見て

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 都市伝説見ましたか?面白かったです。 コロナ後のお話をしていました。 関さんのお話にも合った通り まぁ元の世界に戻ることはないでしょう。 アフターコロナというより、どうやって付き合っていくか…

前例が全て?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は教習所に行ってきました。 貯金がパーです。。。 バイトしながらあとは払います。。。 恐らくこれからは 学校行く→教習所行く→バイト こんな感じの生活になると思われます。 はぁ嫌だ笑笑 キツイ…

過去を許そう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 みなさん忘れたい過去、恥ずかしい過去、 いろいろあるんじゃないでしょうか。 僕はあります。 消し去りたい過去もちろんあります。 思い出したくないのに、思い出しちゃうこととかもあります。 なぜこ…

そこに上下関係はいるの?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 もう9月も折り返しですね。 みなさんどんな毎日を過ごしていますか? 僕は迷いながらも前にも進んでるつもりです。 突然ですが質問です。 みなさん店員さんを信頼しますか? 別に知ってる人でもなく、…

背伸びせず行こう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 励ましてくれた方たちありがとうございます! 読んでくれる人、コメントしてくれる人たちの存在は間違いなく生きるエネルギーとなっています。ありがとうございます えー、背伸びせず行こうという話で…

生きるのが下手

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 久しぶりに精神が落ちた1週間でした。 生きるの下手だなぁと感じましたね。 というのも 僕たぶん一つ一つの出来事に向き合いすぎなんですよね。 適度に流すことが下手というか。 完璧主義なのかもしれ…

自分を受け入れてあげよう

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 タイトルに書いてあることできていますか? 僕はイマイチです。受け入れている最中で、 もうちょっと時間が必要かもしれません。 というのも、中学生頃から自己嫌悪が強い方のタイプなので、なかなか名…

モヤモヤした夢

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 すごい個人的な話なんですが 僕、毎月どこかの週で毎日夢を見るんです。 毎日毎日違う夢を見て、違う感情を持ちながら目を覚ます週が高校3年くらいからずっーーと続いていて。 しかもピッタリ1週間で終…

何が好き?何が幸せ?何が嫌い?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 みなさん何してる時が幸せですか? すごい急ですけど笑 パッと出てこない人もいるのではないでしょーか。わかります。 僕もそうでした。 これを友人から聞かれたときに、すぐ答えが出なくて焦った記憶…

せっかちは損。

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日はとあるお客さんのお話。 ドライブスルーでオーダーをとるとき 「いらっしゃいませ。ご注文どうぞ。」と言います。 多くの人がこの言葉を最後まで聞いてくれるのですが、今日は初めてぴしゃりと止…

本能的なさびしさ

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 この曲ご存知の方いらっしゃるでしょうか。 https://youtu.be/-30skTZ6aEg 折坂悠太さんの「さびしさ」という曲です。 この曲の入っているアルバムのインタビューに際して、こんなことをおっしゃってい…

子ども、若者に希望はないのか

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 先日ユニセフが先進国38カ国の子どもに対する調査の結果発表を行いました。 「身体的健康」「精神的健康」「スキル」の3分野の順位、それに基づいた総合順位の発表でした。 身体的健康は堂々の1位。 ス…

ここ1週間は…

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今週は疑念との戦いでした。 これ書いていて誰かの為になってるかなと。 急に自信がなくなってしまったというか。 自分が発信する意味ってなんだろう。 こんな風に考えてしまいました。 こういうのって…

誰のために?何のために?

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 全米オープンテニスが無観客で開催中です。 今朝大坂なおみ選手の試合が終わりまして、 苦戦しながらも勝利という試合でした。 でも見てくださいこの記事。 まるで負けたかのような書きようで、チラ見…

普通な日。だけど幸せな日。

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日はどんな日でしたか? 今日は誰かの誕生日だったり、誰かの命日だったり、結婚記念日だったり、人によっては大きな意味を持つ日であったかもしれません。 僕にとって今日は特にこれといったイベン…

日本語って難しい。

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 今日は 主にアルバイト中に感じるんですけどね。 例えばお会計の時。 僕「ポイントカードはお持ちですか?」 相手「大丈夫です。」 ?????? これは結構あるんですが、困惑します。 もう一回聞くの…

人は身勝手

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 僕の住む地域は雨が降ったり止んだりで 変な天気でしたねぇー。 さてさて 今日は「人間って身勝手だよね。」というお話。 そうなんですよ。人ってものすごく身勝手なんです。 暑くなると、涼しくなれっ…

井手上漠さんから学ぶ

こんにちは!ゆいとです。 今日も一日お疲れ様でした。 みなさんこの方知っていますでしょーか! https://twitter.com/i_baku2020?s=21 井手上漠さんです。 僕の一つ下の17歳です。 「可愛すぎるジュノンボーイ」として、注目されていました。 僕は友人から…