はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

夢の意味を考える

こんにちは!ゆいとです。

少し前のことなんですが、大切な人が亡くなる夢を見ました。しかも夢の中で、僕はその瞬間に間に合いませんでした。

とても辛く、悲しかった。

 

この類の夢をたまにみます。

その度に朝から切なくなり、つい連絡を入れてしまいます。

そして考えます。

 

この夢って何かのメッセージなのか?

あるいは自分の「死」に対してのイメージが表現されているのか?

答えはわからないけれど、これも自分を理解するための一つだと思って、自分なりの答えを持つようにしています。

その答えの一つに

「死」に対する恐怖はあまりないというのがあります。

例えば明日死んでも、あまり後悔がないんじゃないかなと思います。

あるとすれば本当にしょうもないこと。

 

つい一年前までは、「何か生きた証を残したい」「大きなことをしなきゃ」と考えていました。そうじゃないと存在自体が消えてしまいそうで怖かったんです。

 

でも今はあまり思いません。

別に何か大きいことをしたわけでもなく、

有名になったわけではないですが

それなりに充実しているからでしょう。

 

「死」や「死に関する夢」によって

こんなことを考えるようになりました。

 

いずれ誰しもが通る道です。

それがゴールなのか、新たなスタートなのかは

通ったものにしかわからないですけどね。

 

 

夢って必ず考えさせられるものがあると思います。

なんでこんな夢を見たんだろうって考えることで何か発見があるかもしれませんね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いいなと思ったらシェア、コメントお願いします🤲