はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

怒りたいんだろうか?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

最近

ちゃんと怒れる人ってすごいなぁと

思うことがありまして

今日は少しそのことを。

 

 

つい先日の朝方

家族間でちょっとしたいざこざがあったらしく

僕が起きていったら、なんか「あれ?」みたいなムードだったんですね。

瞬時に察して、おとなしーくしてたんですが

母が僕の妹に対してちゃんと怒っていて

妹も母に対してちゃんと怒っていて

すごいエネルギーだなぁなんて思いながら

顔を洗ってたら

「自分が最後ちゃんと怒ったのいつだっけ?」ってふと思ったんです。

 

喧嘩を肯定するわけじゃないけど

お互い思ったことをちゃんと言い合えてると捉えれば、そんなにネガじゃないのかななんて思いまして。

 

 

ちゃんと怒ったのいつなんでしょう。

イラッとしたり

ムカつくことはそこそこあるのに

ちゃんと怒ってない。。。

 

怒らないっていいことなのかもしれないけど

怒るべき所で怒らないのは

優しくないと言えるし、相手を思ってない、

とも取れますよね。

むしろ怒ることで嫌われるんじゃないか

みたいに自分中心になってないか、と。

 

 

怒る理由がないなら

怒らなくていいんですけど

最近、テニス選手が怒ってる姿とか

サッカー選手が怒ってる姿とかを見ると

羨ましいなって思うんですよね。笑笑

僕は感情モロ出ちゃう選手だったので

よく怒ってたし、よく喜んだし

気持ちの変化によるプレーのアップダウンが激しくて、色んな人に相談するほどでした。

 

 

怒る選手を見て、羨ましいって思うってことは

僕は怒りたいんだろうか。

怒らなくなったことは成長っていうのだろうか。

 

うーん。。。

なんでしょう。。

 

 

では!