はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

お金の話

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

少し前に読んだ記事に

「親子で大体取得は変わらない」みたいな文があったんです。

つまり、将来の子どもの収入は

大体が親の収入と同じくらいだ、と。

医者の子どもが医者になったり

教員の子どもが教員になったり

っていうのは珍しい事でもないので

「そんなもんか」くらいで読んでたんですけど

後からよくよく考えてみたら

二極化社会あるいは格差社会を表してる文だな、と。

 

ざっくり言うと

下克上をするチャンスはおろか

スタートラインにすら立てない子どもがいる、ということ。

チャンスがあるよ、と言われれば

「よっしゃ!やってやる!」ってなるけど

初めからチャンスがない現実を突きつけられたらヤル気とか、気力なんて出てこないっすよね。

 

 

僕の家は、ごくごくフツーな一般家庭でして

すごい裕福ではないけど、貧乏でもない

みたいな感じ。

だから、僕は普通に生きたら

おそらく同じくらいの収入になっていく

というのが先ほど紹介した文章から想定できると思います。

僕が親よりも多い所得を得るには

他の人よりも頑張らないといけないということ。

お金を持つということに覚悟を持たないといけないということ。

 

そんなにお金に捉われないで

のんびり生きてきたんですが

バイトをして

基本的に自分のことは自分で払うようになると

生きていくのに結構なお金が動く事を実感するし、ある程度お金を増やさないと

やりたい事なんて出来ないし、諦めたくないことも諦めなきゃいけない場面ができてきちゃうなと。

 

 

別に物欲が強い方でもないし

ブランド品を見せつけるみたいな生き方は嫌いなので、お金に振り回されたりはしてないですが、単純にお金増やさないと生きてけないなと。

 

 

男性性強めな話になっちゃいましたね。

そんなに男性性強めな話得意じゃないんすけども。

だけど必要なものには変わりはないので

その辺ちゃんと考えないとなぁ。。。

 

 

 

では!