はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今と前のバイトの違い

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

バイトを変えて、1ヶ月と少しが経ちました。

ストレスが減ってることに驚いてる近頃です。

 

 

前のバイト先が悪いとかではないんです。

今と前のバイトでは、本当に正反対というか

感じる時の長さも、お客さんに対する思いも

従業員に対する思いも全然違う。

 

感じる時の長さ

これは全然今の方が早いです。

というのも、お店とお客さんの所を行き来するのを大体2、3件こなせば1時間は経っています。

対して前のバイトは、1時間が長くて

たった1時間の間に何人の人とやりとりをしただろう、と思うくらい絶えず人とのやりとりが延々続いてたので長かったですね。

 

お客さんに対する思い

まずお客さんの質が明らかに違います。

失礼かもしれませんが。

前のバイト先は

「こっちが来てやってる」くらいなスタンスの方が多かったので、そこに対するストレスがまぁまぁあったんですが

今のバイトは

僕がお客さんの自宅もしくは職場に出向くので

偉そうにされるとか、クレームをグダグダ言われるということもありません。

ただ、出前を頼む人は二極化しているなというのを感じます。

 

一方はお金持ちです。

お金に余裕があるから、外食より高くつくと分かっていても、注文してくるんですね。

マンションもしくはデカイ一軒家率が高いです。あと、対応が柔らかい。

 

一方はコミュニケーションが嫌な人。

こういう方は大体が非対面の配達を希望されます。コロナ禍というのもあるかもしれません。

代金変換のために、対面の配達をした方でも

一言も発さず首の上下だけで済まされる場合もあります。これが意外と多いんですよ。

 

 

従業員に対する思い

これは前のバイト先のが強いです。

というのも、密に連携をとりながら

協力して効率良く仕事をするという共通目標があったので、自然と仲良くなるんですよね。

同年代も多かったので、普通にご飯食べに行ったりしてましたし、パートさんからは大変可愛がってもらいました。

 

対して、今のバイト先。

基本的に仕事中は1人で動き回ります。

他の従業員と会うのは、仕事が始まる前と後のみです。

だから、基本的な挨拶ができて、普通に仕事をこなせるなら誰でもできるわけです。

協力することも、誰かの目があるわけでもありません。

 

 

どちらも一長一短ありまして

自分に合う方を選んでねって感じなんですが

僕はどっちもいいところがあって

どっちが合ってると断言できません。笑

 

 

 

ではでは!