はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

ネコもいろいろ

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は猫の話。

 

突然ですが、なんで猫っていうと思いますか?

すこーし考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

諸説いろいろあるんですが、有力な候補として

「よく寝る子」からネコになったと言われています。

そんなノリで決まったんだって感じですよね笑

 

 

うちにもネコちゃんいるんですが

まぁーーよく寝ます。

起きてる時間の方が下手したら短いかも…

 

 

でもウトウトしてる時や、もう寝てる時も

バイクが近くを走ったり、車が通ったり

小さい子の声がしたりすると

寝ながら耳を動かしたり、場合によっては

起きたりするんです。

 

人間でも音に敏感な人っているじゃないですか。

そんな人間の比にならないくらい、耳がいいネコたち。

そういう細かいことが積み重なって疲れて

よく寝るのかなぁなんて思ったり。

実際は僕らより寿命が短いから、ご飯食べる

寝るというサイクルが早いだけなのかもしれませんが…

 

 

車で走ってると

轢かれてしまったネコが横たわっていたりすると、とても心が痛みます。

ネコがうちに来てから尚更。

また

1歳にもなってなさそうなネコが痩せ細った体で走り回っていたり

車の下で寝てるネコを見たりすると

「生きてくれ〜〜」と他人事みたいだけど

願っちゃいます。

 

人間もいろいろあるように

イージーモードにみえるネコたちも

いろいろあるだろうなぁ。

 

 

 

ちょっと気の抜けた記事でした

 

 

ではでは〜

 

 

 

f:id:Yuito0210:20210706223353j:image