はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

CDとサブスク

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

いやぁーすごいカッコいいバンドを見つけちゃいました。大学の友だちから教えてもらったんですが、ちょーーーいい。

 

https://youtu.be/JUHWd6FV1Cc

 

Chilldspot チルズポットは4人組バンドで

なんと全員2002年生まれ!

僕は早生まれの2002年生まれなので、彼らは

学年が僕の一つ下です。

すごいなぁ…

イントロで分かるこの大人っぽさが

音楽作るのに年齢って関係ないんだなって思わせてくれました。

ジャンルレスで色々聴いてきたんだろうなぁ…

 

 

大体僕ら世代が音楽に興味を持ち出す頃には

音楽のサブスクはもう既にあったり

YouTubeでPVが見れた時代ですから

ジャンルレスでいろんな曲を聴けるのは

めちゃくちゃ強みだと思うんですよね。

 

僕はCDも好きだから買いますけど

便利だからサブスクも契約してます。

 

両親の話を聞くと

ロックが好きになると

ロックバンドのCDを買って

ロックの雑誌を買って

みたいになって、仕入れる情報がロックだけなんですね。

それはそれで、一つのジャンルに精通できていいんですけど、他のジャンルは掴みに行かないと聴かないんですよ。

だから、聴いてこなかったジャンルに偏見が残ってたり。。笑

 

 

 

 

サブスクとかYouTubeって

その時のオススメが流れてきたり

ピックアップアーティストがいたりして

掴みに行こうとしなくても、色んな曲を聴ける状況が出来上がってるんですよね。

その分、誰か1人のアーティストにフォーカスすることは減って、単に「曲」を聴く人は増えたのかな〜と。

僕はアーティストにフォーカスする時も有れば

色んな曲が入ったプレイリストを聴いたり、その時々の気分で聴いてます。

ここら辺は良し悪しはなくて

単に時代の流れって感じですかね。

 

 

自分の好きな形で音楽楽しみましょ〜

 

では!

 

 

 

 

P.S 好きなアーティストさんのラジオを聴いてると世界がさらに広がって面白い。