はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

選手のメンタルヘルス

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

絶賛オリンピック期間ですが

昨日体操女子のアメリカ代表のシモーン・バイルズ選手が棄権するという出来事がありました。

バイルズ選手はGOAT(Greatest of all timeの略)と言われる超一流選手。

ですが、「メンタルヘルスに問題がある」として棄権しました。

 

最近では、日本の大坂なおみ選手が「鬱状態にある」と発表したのも記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

 

 

一流アスリートって誰かの目から逃れる時間がほぼないし、色んな意味で常に誰かに追われているし、そんな中でもいいパフォーマンスを見せないといけない、というとんでもなく負担のかかる中で生きているのだと思います。

しかも、コロナ禍では「バブル」と呼ばれる

選手や関係者しかいない場所での行動に制限され、また新たなストレスが生まれているのかなと。

 

 

沢山のストレスと向き合ってるはずなのに

悲しいかな、彼ら彼女らの気持ちを考えようとする人があまりにも少ない。

リスペクトの欠けた質問をする記者

一つ一つの結果に何か言う評論家

評論家気取りの一般人

もうほんと、やめてほしい。

トップアスリートだって、1人の人間だし

戦う場から一歩退けば

特別でも何でもない普通の人。

 

 

アスリートの心を一般人が殺しちゃダメよ

 

 

 

ではでは