はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

祖母の変化

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

いやぁ〜暑かったですね。

直射日光が強すぎて、疲れ2倍って感じです。笑

今年は例年以上に日焼けに気をつけたいと思います。

大学入るまで、大して気にしてこなかったので

やけすぎないように気をつけまする。

 

 

僕、今年の頭に19になりまして

なんと両親は50歳が見えてきまして

更に母方の祖母は80が見えてきまして

時間の流れをめちゃめちゃ感じるんすよね。

 

母方の祖母は

年齢のわりに若い若いと言われてきたんですが、コロナ禍以降「歳とったんだな」と感じる機会が増えてきました。

結構心配。

 

基本、祖母はテレビしか見ませんので

連日のニュースにすごくビビってるし

出かけることにすごく神経質になって

趣味が多かったのに、それもあまりやらなくなって、基本マスクを外さなくなったし

更には誰かの遠出にめちゃめちゃ敏感になったり。。

 

「歳をとったなぁ」と感じるのは

特に趣味をやらなくなったり

出かけることに神経質になってしまったことが大きく影響してると思うんですが

これ想像以上に影響ありますよ。

 

ちょっとボケちゃってたり

車の運転が怖くなったり

歩くのがすごく遅くなったり

目に見えてわかるくらい。

アクティブだったから、余計ギャップが感じられちゃって。

 

 

ボケるのが心配だったので

僕は「コロナビビりすぎなくていいんだよ」って色んな話をして、色んな提案をしたけど

イマイチな反応だし

なんやかんやあって話さなくなっちゃったので

最近はちゃんと会話してないんですけども。

 

祖母を見ていたら

日光に当たること、動くこと

誰かと会話すること、何か趣味があること

こういうことたちが人間の心と体に良い影響を与えまくってくれてるんだなと感じさせられました。

 

ステイホームは程々に

ステイヘルシーでいきましょう、みなさん。

 

 

 

では!