はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

予想外の賛否

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

ネットニュースになってたので

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

宇多田ヒカルさんが自身が「ノンバイナリー」であることをカミングアウトしたとのこと。

Instagramでは「mrとかmsとかmrsとか面倒」的な投稿もされていましたし、言葉の捉え方も音楽の捉え方も自由な宇多田ヒカルらしい生き方なのではないでしょうか。

僕より幾分も先輩だけど。

 

 

不思議だったのが、賛否両論起きてるってこと。

 

 

宇多田さんはインスタライブの割と序盤にこの事をサラッと話して、そこからメインのゲストとの対談に入りました。

てことはそんな大々的に言おうとしてたとは捉えられないし、こんなに大々的に報道されるなんて思ってもいなかったのかな、なんて思ったりするんです。

 

 

SNSに文面として投稿してカミングアウトする場合やテレビ番組に出演してカミングアウトしたら、大きく報道されるのは分かります。

カミングアウトした人の中に

「多くの人に知って欲しかったから」という意図があれば、そういう方法を取るのも納得できますし。

 

でも

宇多田さんは何気なく言ってると僕は捉えたし

ノンバイナリーだと言うことをファッション的な感覚で言ってるとは思えない。

 

 

 

これだけ過敏に反応されるってことは

宇多田さんが影響力のある人物だってことはもちろんあるだろうけど、それ以上にセクシュアリティに関する議論が過渡期に来ているのかなと。

 

僕はこのテーマに正解なんて無いと思うし

答えを出すものでもないと思ってます。

だって、こんなグレーなゾーンで答えを出そうとしたら必ず誰かが苦しい思いをするから。

 

マイノリティも、マジョリティも

お互いいい意味で違うんだから

「へ〜そうなんだ〜」くらいで生きていくことはできないんでしょうか?

そんなにムキになって議論し合うことでもないと思うんすけどね〜

 

 

 

ではでは!