はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

人生を絵に例えたら

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

昨日で400記事目だったらしいです。

気が付きませんでした。。。

どうぞ401記事目からも宜しくお願いします。

 

 

 

さてさて

僕が昨日Facebookにてこんな投稿をさせて頂きました。

 

https://www.facebook.com/100044648718166/posts/276894723808816/?d=n

 

これを書きながら一つの気づきがあります。

 

 

 

僕の人生って

誰かから色づけてもらっていたんだ

っていうこと。

 

 

親に産んでもらって、育ててもらって、交友を広げるチャンスをもらった。

そうして出会った友人たちが居たおかげで、

振り返る学校生活はいい思い出ばかり。

これまでの人生のいい時間も悪い時間も

必ず自分以外の「誰か」がいる。

 

 

人生をもし、絵に例えるのなら

子どものうちは

下書きと色をつけるのは自分だけど

下書きのための鉛筆や

色をつけるための絵の具と筆は

自分の周りの人が用意してくれるんだと思う。

 

そして成長すると

下書きも色をつけるのも

「誰か」と共にしていくようになる。

自分だけで描くのではなく、誰かと描く。

そして自分も誰かの人生を共に描く。

これを学ぶために学校に行ったんじゃないかって思ってます。

 

 

ずっと自分軸じゃ子どものまま。

そんな大人が多いような気がするけど

僕はそうならないように成長します。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋