はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

宣言延長はやばい

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

日中は暖かくなってきて、過ごしやすいですね〜。

暖かいとなんかホッコリします。

 

 

 

さてさて

首都圏一都三県で緊急事態宣言の延長する方針が固められたとのニュースを見ました。

僕の地元は宣言が解除されたので

元通りとまではいかないけど

割と休日の商業施設とかは賑わってるみたいです。

 

 

緊急事態宣言を延長するというニュースが来て

まず思ったのは「何のため?」ということ。

無論、感染者を減らすためなのでしょうけど

そこだけしか考えていなくて、先のないその場凌ぎとしか思えないんです。

 

完全失業者数は2020年1月で164万人

ところが2021年1月では203万人

自殺者は失業者160人で1人ずつ増加しているという統計もあるそうで

このままだとコロナで死ぬ人より

自ら死ぬ人の方が増えるというのが

目に見えていると思います。

 

 

また、感染者がゼロになるのは到底考えられません。

だってインフルエンザは毎年毎年流行ってるじゃないですか。ワクチンあるのに。

なのに、みんなよくわかってないウイルスが

感染者ゼロになるなんて言えないでしょう。

 

 

また、経済はどうなるんでしょうか。

感染者が減って確実に経済が回復する見込みなんてないのに、自粛させて経済を止めるなんて

大博打のように感じてしまいます。

その代償で、何人の方が自ら命を絶ってしまうのでしょうか。

子どもの自殺も増えているし。。。

 

 

明るい未来は来るんでしょうか。

 

そもそも明るい未来とは何でしょうか。

 

 

色々考えさせられますね

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋