はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

普通の押し付け

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

桜がそろそろ満開の頃ですが

今日はあいにくの天気ですねぇ。

散ってしまわないことを祈ります。

 

 

最近、「普通」って何だ?って思う。

何に対してもです。

自分が誰かに対し

「それが普通なんじゃないの」とか言ってしまった時はとても後悔します。

普通ってなんだろう。

考えれば考えるほどわからない。

 

普通は

誰かが作り出したもので

特に明確な定義もないし

ルールなわけでもない。

なのに、あたかもそれが正解かのような

言い方をするような人もいる。

普通=正解なのでしょうか?

それは違うと思っています。

 

 

普通という言葉に苦しめられる人もいると思います。

普通の生き方とか、普通の恋愛とか

普通の家族とか

いつからあるかもわからない「普通」で溢れていて、その価値観に触れるたび

「自分はズレているのか。」という感覚を持ってしまう人もいるんじゃないかと思います。

自分も感じる時はあります。

だからこそ、それが普通って言ってしまった時に後悔します。

 

ただ

普通って言葉とか、ぼやけた概念は

なくならないと思います。

でも、そのぼやけた概念をアップデートすることはできると思います。

 

普通=正解もしくは、普通=共通認識ではなく

 

普通=各人の普通

 

になればいいなと。

各々の中に、各々の普通があって

お互いに強要せず、干渉もせず

あなたの普通、自分の普通と

割り切れるものになれば

お互いにとっていいのかなと。

 

ネットなんか見ると顕著ですが

みんな自分の普通を強要しすぎる。

干渉しない方が、お互い幸せだと思う。

 

分かり合えるなら仲良くすればいいし

分かり合えないなら距離取ればいい。

無理に自分の普通にはめようとするから

いろんな軋轢が生まれちゃうのかな。

 

押し付けだけはしちゃダメですよ。

 

 

ではでは

最後まで読んで頂きありがとうございました😊