はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

そんなに生きたい?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

最近、というかコロナが流行して以降

よく思うことがあります。

社会に少ししか踏み入れてないガキが言うのもアレかもしれませんが

「そこまでしてみんな生きたい?」って。

 

 

 

人とすれ違わない場所にいるのに

マスクをして散歩をするおばさまやおじさま。

狂ったように手を消毒しまくる人たち。

あからさまに人を避ける方たち。

動いている人を叩く人たち。

流行の理由を、若者の注意不足と叫ぶ人たち。

 

 

そんな風に生きて苦しくないのかな。

 

 

空気感染しないって伝えられているじゃないですか。

手を消毒しすぎると、手が逆に無防備になるって。

あからさまに人を避けても、どこかに手が触れれば感染の可能性なんていくらでもあるじゃないですか。

若者だけじゃなくて、高齢者の人たちだって出かけてるじゃないですか。

大人は楽しい時間を経験したのに

なぜ今の子どもは楽しいことできないの?

 

 

 

もう一度問います。

そんなに生きたいですか?

 

 

がめつく生きた先に何があるのでしょう。

先のある世代を優先しないで生きた先に

未来はあるのでしょうか。

 

 

人々の行動に多くの疑問を感じます。

 

 

こんな生き方を強いられるなら

この国に未来はない。

自分で生き方を決められないくらいなら

長生きなんてしたくないです。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋