はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

本当の居場所

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日で3月もおしまいです。

3月最後に1日働いてきました。

ただただ眠いです🥱

 

 

 

最近

コロナの第4波が来た、なんて言われたりして

少々うんざりしております。

何回こんなこと繰り返すんですかね。

コロナ禍で思うことは沢山ありますが

中でも強く思うのは

「自分の居場所がないと苦しくなってくる」と

いうこと。大人や子ども関係なく、みんなです。

 

 

大人だったら

仕事帰りに一杯飲んで帰る場所があったり

休憩の時にコーヒーを一杯飲むところだったり

家と職場以外の、いわゆるサードプレイスがあったと思うんです。

でも、コロナが流行って

時短営業されたり

テイクアウトだけのお店が出てきたり

はたまたお店自体閉店してしまったりして

自分の居場所を失った人多いんじゃないでしょうか。

 

 

子どもだったら

学校だったり、友だちといる時だったり

放課後の公園や、スポーツのチームなど

家ではない所に居場所があったと思います。

でも休校になったり、あるはずだった行事がなくなったり、遊んでいてもマスクをつけなきゃいけなかったり

これまで以上に制約を課せられてしまった。

 

 

大人も子どもも

家が必ずしも自分の居場所とは限らないですよね。

僕の場合も、家が居場所だとはあんまり思ってないから、1回目の緊急事態宣言が出てしまった時は結構キツかった。

 

 

今はzoomで顔を見る事ができるし

SNSで繋がる事ができる。

手軽にコミュニケーションができるようになった反面、実は人々はリアルなコミュニケーションをこれまで以上に欲しているんじゃないかなと思っています。

 

だから

自分を出せる居場所

オフラインで繋がれる居場所が大切なのかなと。

 

 

ではでは✋

最後まで読んで頂きありがとうございました😊