はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

お客様は神様じゃない?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

お客様は神様だ

なんてよく耳にしますよね。

もしかしたら、もう死語かなぁなんて思いますが、そう思っていても

「客は神でしょ」みたいなノリでくるお客さんは一定数いるので、なかなか困ったものです。

 

明らかに下にみてるような言動とか、行動を

見るたび悲しくなりますし

「可哀想な人だなぁ」と思います。

 

ここからはめちゃくちゃ個人的な意見を言います。

 

 

たしかにお客さんは、お店にとってとても大切な存在です。

お客さんのおかげで、そこで働く人たちは生活ができているので、そこは間違いない。

 

だけど

その店とか、会社とか

そこで働く人がいなければ

そもそもサービスを受けられないですよね。

言い方を変えれば

お店や会社、従業員がいるから

お客はサービスを受けられるわけです。

 

となると

ここでの客と店の関係は

明確な上下関係って生まれるのか?と。

 

お店は

お客さんに対して「お金を払ってサービスを買ってくれてありがとう」

お客さんは

お店に対して「サービスを提供してくれてありがとう」

でいいんじゃないでしょうか。

 

 

客だから何を言ってもいいとか

客だから許されるとか

そういう甘い考えを持ってる人は

さっさと価値観アップデートした方がいいと思います。

 

 

2021年ですよ?

いつまで20世紀の考え方でいるの?

お客さんは大切だけど、店員と同じ人間です。

どっちが上も下もないと思います。

 

 

平気で店員さんにタメ口使う人とか

単語でおしゃべりする人(注文する時コーヒーしか言わないとか)とは

一生仲良くなれないし、理解したいとも思わないですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋