はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

きっかけはあるのか?ないのか?

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

皆さんは何か物事を始めた(仕事とか趣味とか)きっかけってあったりしますか?

何かしら、一つくらいきっかけはあるのかなぁと思いますが

その物事を始める時に

「これは〇〇を始めるきっかけだ!!!!」と

思ったでしょうか。

 

 

多分、あんまり思っていないんじゃないでしょうか。

 

 

 

その物事を進めていく中で振り返った時に

「ああ、あれがきっかけだったんだな。」と

思う方が多いのかなと。

 

僕がこのブログを始めたきっかけは

友人である翔の死です。

いろんなものを残して死んでいった彼をみて

何も残していない自分に焦りを感じて

今死んだら、自分は何も残せない

何を思っていたかも忘れられてしまう

と焦って始めたんだと思います。

 

こんな感じで今はきっかけを話せますが

始めたばかりの時はうまくいえなかったと思います。

その時は勢いで始めて、続けてみた時に振り返ってはじめて

やっぱりあの事がきっかけだったんだなと

分かったんです。

 

 

 

きっかけがないって言いたくなると思うんですけど

多分、きっかけってその辺にゴロゴロ落ちてるし、毎日触れてるはず。

きっかけって後からついてくるものだと思います。

 

だから

何でもきっかけだと思って

始めてみた方が幸せなのかな?なんて思ったりします。

 

 

ではでは

最後まで読んで頂きありがとうございました😊