はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

どんな伝え方がいいか

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

昨日の地震は長くて驚きました。

確か地元は震度4辺りだったかな?

地震には驚きましたが

何より驚いたのは

震度3までだと何とも思わなくなってしまったことですね。

 

 

 

何度か書いたことあると思うんですけど

今日は伝え方って大切だよねっていう話。

これまでは言葉の使い方云々の話でしたが

今日は伝える時、どんな方法で伝えたらいいかを書けたらいいなと思います。

 

 

今、皆さんの近くにはSNSがありますよね。

そこで簡単にコミュニケーションが取れるし

言いづらいことも言葉で伝えるよりも伝えやすくなり、コミュニケーションをライトなものにしてくれました。

僕もSNSを使っていて、コミュニケーションのツールとして大変助かっています。

でも最近、今から書く2つのシチュエーションにおいてはリアルなコミュニケーションで伝えるべきだなと思いました。

それが

「感謝」と「謝罪」のシチュエーション。

 

 

ありがとう、ごめんね

たしかにSNSで伝えられるし

例えSNS上でも

ありがとうと言われれば嬉しいし

ごめんねと言われたら怒る気もが収まる

だけど

リアルなコミュニケーションで言われた時程の

気持ちの揺れはないなと。

 

https://0210yuito.hatenablog.com/entry/2021/02/01/214703

 

この記事を書くきっかけとなる出来事が起こった時、相手からSNSで謝罪の意を伝えられました。

文章として普通に読んだけど

相手の想いはわからなかったし

自分の気持ちは揺れず、むしろ冷めるだけでした。

 

自分が悪いと思うのなら

ちゃんとその人の目を見て

面と向かって

「ごめんなさい」を伝えないと

自分の想いは伝わらないんだなと思いました。

 

 

感謝の気持ちも同じ。

例えば

自分が出かけているうちに

奥さんもしくは旦那さんが家事をやってくれたとします。

その行動に対する感謝を

SNSで伝えられたらどうでしょう。

別に構わないけど

面と向かって「ありがとう」を言われた方が

遥かに嬉しいんじゃないでしょうか。

 

感謝の気持ちって不思議なもので

ちゃんと伝わった時は

伝えた側も、伝えられた側も

どちらも嬉しいんですよね。

 

 

 

とっても便利になって

便利なコミュニケーションに頼りがちだけど

「感謝」と「謝罪」くらいは

ちゃんと自分の声と言葉で伝えましょうね〜

 

 

 

ではでは✋