はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

飛び込む勇気がない

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

風呂に浸かりながらふと思ったことがあったので、残しておこうと思います。

 

今皆さん当たり前のように1人1台スマホ持ってたり、パソコン持ってたりして

誰とでも連絡できるし、そこからの出会いもあるし、久しく会ってなかった人との再会に繋がることもある。

 

また、調べ物も簡単にできるし

これまでとは比べものにならないほどの情報を得ることができるし

知らなかった事を楽に知ることができると思います。

 

 

でも

その便利さが僕らの足を止める時があるなと。

例えば

大学に進学したいって思った子が

希望する大学を検索したとします。

そこには悪い評判が並んでいて

その子は行く気をなくします。

 

でも、それがかなり一部の意見だったら?

逆恨みした人の意見だったら?

 

例えば

就活をしている子が

いろんな会社を調べます。

そこには各社、残業がある、きつい

などの情報が書いてあります。

その子はどこにも行く気を失くします。

 

でも完全残業ゼロの会社ってあるのかな?

キツくない仕事ってあるのかな?

 

 

こんなふうに

今まではやってみないとわからない状況だったことがわかるようになって、いいこともあるけど、僕はこれが人から見えないものに飛び込む勇気を奪うんじゃないかって思ったんです。

やってもないのにうまくいく可能性ばかり考えて、結局何もしてないっていうシチュエーションが沢山出来そう。

失敗に寛大じゃない人が多いからビビっちゃうのはあるかもしれないけど。

 

 

 

 

学校だって、仕事だって

なんでもそうだけど

キツいことって必ずあると思うんです。

でもそれらを乗り越えてでも、やりたいことがあるからやるんじゃないでしょうか。

 

ダイエットとか、筋トレとかもそう。

運動したり、食事制限したりするのは辛いかもしれない。

だけどそれを追い求めて行った先に

求める体とか、姿があるんじゃないかな。

 

根性だせって言いたい訳ではないです。

逃げる時は逃げるべき。

 

だけど

やる前に色んな可能性ばかり考えて

何もしないのに

「〇〇したい、もしくはなりたい」って言うのはナシ。

(身なりに気を配らないのにモテたいとか)

(練習してないのに上手くなりたいとか)

 

例え上手く行かなくても

それで人生終了ってわけじゃないし

手を差し伸べてくれる人もいるし

落ち込んでもいいから

また一歩踏み出そうって思えばいい。

 

 

失敗なんて通過点だって

カッコいい大人は言う。

失敗はしちゃいけないって

ダサい大人は言う。

 

前者でありたい。

皆さんも前者でありましょう。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋