はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

今必要なこと

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

小中高生の自殺者が過去最多になったそうです。

うーん。

少子高齢化を叫びながら

子どもが自ら命を絶ってしまうような

矛盾した環境に焦りを感じています。

あとは単純に、悲しい。

死ぬ勇気を持ててしまっている子が

どんどん増えていっていることが悲しい。

 

コロナ禍でオンライン化が進んで

とても便利になったけど

今必要なのはリアルな触れ合いだと思います。

大人も子どもも関係なく。

会話をすること、会話をして相手を知ること

相手を知って、自分を知ること

自分を語ること

これが今必要なんだと思っています。

 

そして、こういう現実を突きつけられたとき

誰かのせいにするんじゃなくて

自分に何ができるかを考えて欲しいです。

 

身近な人からでいいから

会話をして、相手を知ってみて欲しい。

同じように自分のことも知ってもらうだけで

守れる命があるんじゃないかな。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋