はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

何で桜に惹かれるのか

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

桜が満開を過ぎて、少し散り始めてるみたいです。

桜って毎年毎年咲いているし

色が毎年変わるわけでもないし

いつもと同じ場所に咲いてるはず。

 

だけど、何でこんなにも

毎年気になって、ニュースになって

満開だと立ち止まってしまうくらい

桜って魅力的なんだろうか。

って考えた時に思うのは

「桜が満開なのは一瞬だから」

「桜は散り際が綺麗だから」ということ。

 

桜がもし、一年中満開だったら

わざわざ足を止めてみたりしないだろうし

桜がタイトルに入る曲もないだろうし

「春」のイメージで浮かぶこともない。

1週間満開かどうかわからないから

人々は興味を持つし

他の木や花と違った感情を抱くのかなと。

 

そして、風に吹かれて一気に散ること

去り際が美しいじゃないけど

あんなに人を惹きつけるものが

淡々と散っていく様がなんか人の心を揺さぶるのかなと。

 

 

明確な「終わり」があるからこそ

僕らは桜の満開が気になるし

想いを馳せるし

特別な感情を抱くのかな。

 

 

桜は今年も魅力的でした。

 

 

 

ではでは。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊