はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

声って大切

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

いやぁ僕の住む地方はなかなか厳しい寒さ。

今雨が降っているのですが

今晩から明日にかけて雪に変わるようです。。

さむい。

 

 

最近すごく「声」ってすごく大切だなって思っていまして。

というのも

バイト先にドライブスルーがありまして

お客さんの顔を見ないでやりとりをすることがあるんですね。

そこで相手の声を聞きながら

とても心地が良くなる声とか、聞きやすい声とか、優しい声を聞くことがあるんです。

逆に、とても気分が悪くなる声とか

聞きづらい声とか、ちょっと聞いていたくないなって思う声を聞いたり。

 

 

その声だけのやりとりをして、お客さんがお会計のところに来るまでに、その人がどんな顔や雰囲気なのかをイメージします。

まぁあんまり良くないかもしれないけど。

 

面白いことに、大体予想が当たるんですよ。

前者の声の方たちは

穏やかな表情だったり

丁寧なお金の渡し方だったり

僕ら従業員に対して「ありがとう」って声をかけてくれる。

車の芳香剤の匂いとかも、そんなにキツくない方が多め。

 

対して後者の方たち。

なんか怒ってる?って声をしてたり

お金投げるように置いたり

目つきキツかったり

余裕のタメ口だったり

車の芳香剤の匂いもキツめ。

タバコの火を消さずに、吸ったままのツワモノもいます。

 

 

悪口言いたいんじゃなくて

その人の性格とか、中身って

知らないうちに

声や雰囲気、見た目と行動などで

出てきちゃうんだなって。

 

 

話し方とか、何気ない仕草って無意識でしょう?

勝手に出ちゃうんですよね。

 

 

逆に

話し方とか、何気ない仕草を意識するようになれば、自ずと内面が変わっていくんじゃないかなと。

そうすれば、雰囲気も声も心地いいものが

出てくると思います。

 

 

僕は見た目とか、目つきが悪いって

小中高と言われておりました。。。

ヤンキーっぽいとか、ヤル気と覇気がないとか。笑

その見た目のイメージとキャラが違いすぎるんで、ちゃんと仕草とか言葉遣いを気をつけようと心がけています。

気にかけたせいか、最近はそのようなことを言われる機会も減っております。

 

 

いい人ヅラしていても

雰囲気や声や態度で滲み出ちゃうよ。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋