はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

放っておけば成長する 翔の記事より

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

今日は

http://kakeru-hedgehogs-8.hatenadiary.jp/entry/2018/05/11/203223

この記事をシェアします。

 

 

これ、めっちゃ大事なんです。

子どもを放っておくこと。

 

僕は恐らくですけど、中学2年くらいから

思春期?に入ったと思われます。

中学1年生はほぼ小学生みたいなもんだったので。

 

この頃から自立したいって無意識に思い始めたと思います。

バイトしたいとか、一人暮らししたいとか

よく言ってた気がします。

僕の両親は過干渉じゃなかったので

反抗っていう反抗もしてないと思うんですが

 

 

 

親からすれば、面倒な時期だと思います。

大丈夫かうちの子?って思うことも沢山あるだろうし、口出ししたいこと沢山あると思います。

だけど、翔も書いてる通り

 

 

放っておいて、見守りましょう。

 

 

言いたくても我慢です。

 

 

子どもは学校や幼稚園とかに行って

大体親の目がない時に成長してくるでしょ?

放っておいた方が、子どもも楽だし

親だって穏やかな気持ちで見守れるんじゃないでしょうか。

 

 

子どもが放っている間に

成功したら、褒めればいいんです。

失敗したら、手を貸せばいいんです。

 

 

 

成功しても、親がすごいのではなく

子ども本人がすごいんです。

親の手柄じゃありません。

 

 

 

繰り返しになりますが

面倒な時期だと思います。

ストレスが溜まると思います。

だけど、それを受け入れる器とエネルギーが

大人には必要なのかなと。

子どもは子どもなりに、親が頑張ってくれてることに気づけた時、感謝を伝えればいいと思います。

 

 

なんでも大切なのは距離感。

親子だから、家族だから

距離が近い方がいいとは思わない。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

では✋