はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

「すいません」を「ありがとう」に

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

 

緊急事態宣言が一都三県に発令されそうですね。

医師会の人たちも、発令を決めた政治家たちも

緊急事態宣言が出ようが何だろうが

収入と生活に困る事はないでしょう。

でも、飲食店で働く人たち、夜のお店で働く人たちは、これからどうやって食べていくのでしょう。

飲食店だけでなく、経済は繋がっているので

どの業種にも少なからずの影響が出ると思います。

宣言を出して、僕らの生活をどうしたいんでしょうか。

 

 

東京都が重傷者110人で

医療が逼迫と言っていますが

そんなにキャパ少ないの?

医療現場を知っているわけではないし、詳しいことはわからないけど

日本の首都が110人で逼迫って。

本当に感染しているか疑わしい人を

コロナと言わなければ起こらない話じゃないでしょうか。



 

さてさて。

今日は接客をしていて気づいたこと。

僕がバイトするお店にはマニュアルがあり、

その中に「お客さんの要望を断らない。」というのがあります。

なので、割とイレギュラーな対応を強いられることが多く、マニュアル通りのシチュエーションなんてゼロだなぁと思っています。

 

昨日のバイト中もなかなか無理なお願いをお客さんからされまして、できる限りの対応をしたんですね。

そこで、お客さんから「ありがとうございます。」と声をかけられたんです。

 

 

 

その時あれ?って思って。

こういう時、大体の人が「すいません。」って言うよなぁと。

だけど今の人「ありがとう」って言ってくれた。

言葉一つ変えただけなのに、すごく大きい気持ちの変化があるな〜と。

 

 

僕はこれまで

すいません

って言いがちだったので

ありがとう

に変える訓練中。

 

 

でもまさかそれを言われる側で体感するとは。

 

 

皆さんほんとに

これ大事なことです。

たった一つ言葉変えただけで、相手の気持ちは変わります。

一つプラスアルファで言葉をかけるだけで

受け取り手は嬉しくなります。

すぐできることなのに、現代人はやらなさすぎ。

 

 

めっちゃオススメです。

人にこういう気配りをしていると

ある時に自分にちゃーーんと帰ってきます。

あ、初めから見返りを求めちゃダメですけど。

 

 

店員さんでも、家族でも、友人でも、恋人でも

一つの声掛けで変わります!

ぜひお試しを。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ではでは✋