はじめの一歩

大学生になりました。自己を見つめる、周りを見つめる、そして思ったことを言葉にする一歩目のとして始めました。

精力善用

こんにちは。ゆいとです。

今日も一日お疲れ様です。

 

 

なんと

明日で

1年です。

毎日投稿し続けたとは

自分でも信じられないです。

 

ありがたい。

読んでくれる方々がいなければ

書く意欲は湧かないし、何かネタがあっても

伝えたいって思わなかったはず。

ありがとうございます。

 

今日は

「精力善用」という言葉を紹介します。

これも火曜日に参加させて頂いた

イトケンさんのオンラインセミナーで学んだ言葉です。

 

この言葉は柔道の創始者

嘉納治五郎という人物が自らの道場の指針として掲げた言葉です。

 

「自分の力を相手をねじ伏せたり

 威圧することに使うのではなく

 世の中や人のために使いなさい。」

 

という意味がこの言葉には込められています。

 

この言葉めっちゃ大切。

 

例えば

よく学校のテストでいい点とって

マウント取ろうとする人がいますが

そういう人は「精力善用」からは遠い人なんですね。

自分の知識を人のためじゃなくて

自慢するために使ってますから。

 

 

このブログは

拙いですが、自分の視点というのが

誰かの力になればいいなと思って書いている部分もあります。

 

 

身につけた知識も、経験も

溜め込むのではなく、還元していった方が

結果的に相手も自分もいいことだらけだと思います。

 

 

何より

マウント取るために何かをしたり

人を負かすために何かをする人生は

つまらないし、苦しいと思います。

 

 

 

どうせなら人のために

ってくらい軽いノリでもいいから

自分の中だけにとどめず、還元しましょ〜

 

 

 

ではでは✋